Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

物語 フィンランドの歴史

物語 フィンランドの歴史 北欧先進国「バルト海の乙女」の800年 (中公新書)

【概要】
著者(監督):石野裕子

冬戦争、ムーミンノキアスウェーデンとロシアの間を揺れ動くバルト海の乙女心。~13c:田舎、13~18c:スウェーデン統治時代、19c:ロシア統治時代、20c:独立、みたいなざっくりイメージで良さげ。資源なき小国のしたたかな生存戦略を見よ。

 

【詳細】
<目次>

 

fika10.com


<メモ>

  • マンネルヘイム、リュティ、シベリウス
  • 「我々はもはやスウェーデン人ではない、さりとてロシア人にはなれない。フィンランド人でいこう!」☜常に自分たちのルーツを求め続けている。
  • 東西の強国による統治時代(意外と概ね寛容だった模様)とか、スウェーデン語によるナショナリズム勃興が主だったとか、フクザツな乙女心があるらしい。
  • シス:決してあきらめない心
  • 冬戦争の教訓:小国は大国間の争いの外にいるべき。
  • FCMA条約にみられるように他の東欧諸国とは違うポジションを築きつつも、東西両陣営ともバランスよく結びつきを深めていったしたたか者。冬戦争と継続戦争で頑張ったから一目置かれたんやろなあ(*'ω'*)

 

www.hankyu-travel.com

 

4travel.jp

 

www.youtube.com

 

youtu.be

 

www.moomin.co.jp

 

wired.jp

 

javalousty.hatenablog.com