Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

冬戦争

著者:齋木伸生
評価:B

【評】
北欧の小国vs.東欧の巨人。
零下40度の極寒。押し寄せるソ連の大兵団。
彼我の絶望的な戦力差。頼れるものは不屈の闘志のみ。
三ヶ月に亘る防衛戦のなかで繰り広げられた雪中の奇跡に、瞠目せよ。

まあ、衆寡敵せずで結局講和を強いられるんやけどね。
マンネルヘイムや白い死神はもちろん、
徒手空拳、創作兵器、鹵獲武器で斗った兵士たちにも賞賛を送ろう。

戦闘経過や損害がやたら詳しいので疲れる。
そんなときは、

  • ナルヤンカ道
  • イナリ
  • ムフ岬
  • スシ集団
  • コロス川

  • ヴォッキ湖
  • カリ少佐
  • マンコネン大尉
  • パイミオ島
  • ペチャイヤ島
  • ウコンマキ
  • カヴァンティンコスキ

  • リョュトョヴァーラ
  • ピュハトゥントゥリ
  • ポルティンホイッカ
  • ピョリッカラ

などの、不思議でどこか懐かしい人名・地名を楽しもう。
アイヌ語や「モントゥトゥユピー」みたいな感じやね。
なかでも「リョュトョヴァーラ」の拗音ラッシュは凄すぎる。

著者、継続戦争も刊行予定らしい。
フィンランド語も解る模様。がんばれ。

フィンランドに行くキミは、冬戦争関連書籍必読ぢゃぞい(・ε・)
本書は読まなくてもいいが、 ↓ は必見ぢゃぞい(・ε・)