Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

【メモ】購読中マンガ

ブルーピリオド1
ひたむきさに目覚めた主人公を応援したくなる。東京5美大や専攻などの紹介は美術・芸術大学門外漢勢にはうれしい。今後の一年でどう伸びるのか期待。スペシャルセンクスはどういう伝手なんだ。

 

チェンソーマン8

加速する奇想天外。ちょっと落ち着こう。頭がよじれるスピード感。公式ツイッタにもあるようにドロヘドロ感も。

 

推しの子1

・ありそうでなかった超設定が印象的。大望は果たせるのか。

 

異種族レビュアーズ4

・いろんな種族の💛💛💛な店に行ってレビューする。ギリギリアウツな感じ。多様性の重要さや種族による価値観や視点の違いを学べるかもよ。やっぱりデミア先生がいいなあ。

 

映像研には手を出すな!2(天童澄瞳)

・アニメから。凝ってんなあ。

 

バトルグラウンドワーカーズ2竹良実

・まだ様子見感はあるが、チーム感は『シュヴェスタ』を思い出す。残機5機しかないという制約が話の幅を広げている。

 

ヴラド・ドラクラ2(大窪晶与)

・ワラキア公国という渋すぎる題材で描かれる歴史系マンガ。やっぱり歴史系が好きみたい。武力よりも権謀術数や内部工作で権力を確立させていくところ、主人公が冷酷なところがちょっと珍しいかも。刊行ペースが遅すぎるのが欠点。

 

プラネット・ウィズ3

・主人公サイドが悪役っぽい側なのは新鮮。

肉や龍の謎がまだ解明されていないので、様子見。

 

王様ランキング2

・ヘタウマな絵で童話風の不思議物語が展開。

カゲ君や王妃がいいやつ。ランキング設定が生きてくるのはこれから?

 

ミステリと言う勿れ4

・トラブル引き寄せ体質の天パが観察眼を武器に事件を解決に導く。

「真実は人の数だけある」ということで男女観、家族観などの常識を疑うことを教えてくれる。池本さんの成長も見どころ。

心理学、社会学、哲学の蘊蓄を傾けつつ、「僕、いつも思うんですけど…」と「おじ・おば」、「結構です」など日本語への素朴なつっこみを入れたりする。映画や詩の引用も多いよ。

 

天国大魔境3

・ダーク石黒。微エログロ成分あり?謎が謎を呼ぶ。村上春樹的2つの世界はいつ交わるのか。

 

ホーキーベカコン2

・『春琴抄』を正統に十二分に翻案しコミカライズ。加虐・嗜虐性癖や変態性がうまく表現されている。船場言葉の監修付きなのも良い。

 

日曜日のシネマ2

・シネマ紹介と見せかけての、女子高生(大学生)×おじさん系ラブコメ。1巻でさっそくの告白をするが…。

 

あそこではたらくムスブさん3

・ついに書籍化。ムスブさんが理想的すぎて泣きそうになる。

2:目が合ったりとか、「早かったんですね!」とか、ナイスキャッチとか…

かわいいよおおお!

3:ムスブさん20後半ぽいけど初々しいな(*'ω'*) いいですね。

 

モブ子の恋10

・しばしば現れる「モブ子の習性」が内気あるあるすぎて気恥ずかしい。ただただ応援している。変な声が出る、丁寧語、両想い、いいやつしかいない、こっちが赤面する。大丈夫そうだけど、うまくいってほしい! ゆっくりで、ええんやで。

・タメ口と丁寧語がないまぜでいい感じよ。とにかくうまくいってほしいと願うばかり。

・勇気ある歩み寄りの相乗効果。参考にさせてもらおう。

 

ダンジョン飯7

・自給自足しながら妹を求めてダンジョン探索する。

とっつきやすそうなテンプレRPGの外面に対して、意外性のある中身で勝負。

料理法や魔物の生態・構造、魔法のしくみ、ダンジョンの生態系(エコシステム)など、細かな設定と高密度の絵が作品世界の豊穣さとリアリティの醸成を助ける(魔物の捌き方、栄養素のバランス、歩き茸の繊維方向やスライムの構造、ゴーレム畑や炎竜の火炎放射システム、生き返り可能条件、足の接合や白骨化遺体の黒魔術再生など) 。魔物食おいしそう。

グルメ歩きしてるだけかと思いきや本筋のお話もちゃんと適度なペースで進める。妹どうなるんだ。これまた仲間の連帯や反目、種族・価値観の相違などをサイドストーリー的に描いており作品世界に深みを加える(魔法使用可否、オークとエルフの美意識の相違、見た目年齢や寿命の違いなど)。

著者他作品も気になる。

「少しの面倒に負けて迷子にならないようにね」

 

応天の門4

平安京を舞台にコンビが探偵する。固そうだが意外と読みやすくおもしろい。

 

北北西に曇と往け2

アイスランドステマここに極まれり。ロード―ムービー感ある。 

 

とんがり帽子のアトリエ3
・王道魔法ファンタジー。絵が作品世界とよく調和している。

双亡亭壊すべし4
和日郎復権。うしお2/3、からくり1/3な感じ。
おねえちゃんがセクシー。

僕のヒーローアカデミア16
脳筋系能力の限界と進化。
タイトルはイマイチだが女の子は肉付きがよくカワイイ。
「個性」が少し垢抜けないのが気になるが、熱い。

進撃の巨人20
・世界のナゾ、着々と解明中。

ヴィンランド・サガ20
・別名ファームランド・サガ。
進度が遅い。

乙嫁語り13
・一コマ一コマが美術品。アミルさんに嫁に来てほしい。でもカルルクさんなら許しちゃう。乙嫁全部言えるかな?


レッツ・ラグーン4
・孤島でループなサスペンス。刊行ペースがエヴァ並みに遅い。

重版出来!7
・漫画、出版業界ではたらく。

恋は雨上がりのように
・うらやまけしからんぞオッさん。

碧いホルスの瞳6
・歴史系。エジプト。愛した男さえ切り捨てた。

惰性67パーセント2
・身体がだらしない。
 
ヒストリエ10
・歴史系。アレクサンドロスする。
刊行ペースが遅い。

アンゴルモア 元寇合戦記10
・歴史系。元寇する。姫が丸顔でかわいい。
⇒続編「博多編」:博多で仇討ち。

テンプリズム10
・テンプレ+イズムじゃない。外身は王道、中身は革新。
展開が感情に支配される。
物語はどこへ行く。

阿・吽11
最澄×空海というまさかの漫画。
意外と面白い。 表現技法が独特。
阿頼耶識や事事無礙法界などの精神世界の表現に圧倒される。
10:───これが、
  華厳───


ゴールデンカムイ14
・たしかに面白い。エンタメのお子様ランチ。へんな人たちが予測不可能な動きをする。 

魔法使いの9
・静謐ですな。内向的な主人公がグッド。 

最果てにサーカス3
・まさかの中也×秀雄。詩を再現した場面、泰子さんがいいね。 

・ラジエーションハウス10
シブい中容とモリタイシの絵が意外と合いますね。デンスブレストなる用語やその発見法がわかる。
女の子がみんなかわいくていですね。人工知能の話も。

9:ついにアンちゃんの記憶復活。関係に進展は?

・アニメタ!3
わだば日本のアニメーターになる。 

・服を着るならこんなふうに4
こんな妹いるか!?非モテ男子に捧ぐ。 
主人公の理解度がゆっくりなのがワカッテルネ。 

 

アラサーちゃん5

無修正な内容にどきどき。感情の機微を巧みに掬う。

 

・おやすみシェヘラザード1
ちょっとエッチなお姉さんと主人公(女)の寝物語。推し映画の説明が下手過ぎて寝物語中に寝るという謎設定で、この設定で面白くするのは大変そうだががんばって。

 

・青のオーケストラ2 阿久井真

ヴァイオリンやめてた主人公がオーケストラに参入(?)。『君嘘』とか好きだったらいいかも。