Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

ニートの歩き方

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法
ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法
著者:pha
評価:B

著者はphaとかいうよくわかんない人。
なんと京大総人卒で2留、企業に就職するも28歳で退職、以降ニート生活を送っているらしい。
HP:http://d.hatena.ne.jp/pha/

「みんなニートにならなくてもいいから、ニートじゃない人が「あんまり働かな生き方もありだな」と若干思ってくれるだけで、この社会はずいぶん生きやすくなるはずだ。働かなくてもそれほど後ろめたさを感じずに生きられるというのが本当に豊かな社会だと思う」「会社に自分の時間を売ってお金を得たけれど、その得たお金でまた時間を買い戻しているような気がした」という著者の心の言葉から読者は一体何を思うか。
著者の話はメキシコの漁師やら決定論やら真社会性生物やらとだらしなく拡がっていくが、それらのの話に通底していることは、日本の社会の、不適格者への寛容さの要求であったり、せかせか働くことが当たり前という考え方への懐疑であったりする。話が多方面に渡っているので、どれか一つくらいは頷けるものがあるはずだ。
著者の意見に全面的な同意はしかねるが、この混沌とした世界の新たな切り口を見せてもらったように思う。
ニートであろうが社畜であろうが、精神の健康が保たれていればそれで十分なのではないかと。