Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

ナムコ クロス カプコン

ナムコ クロス カプコン
ナムコ クロス カプコン

評価:C

おそらくシミュレーションRPGに分類されるPS2のゲーム。
ナムコ(現バンダイナムコゲームス)とカプコンのキャラクターが多数登場するがぶっちゃけ半数もわからない。

章立てでストーリーは進んでいき、難易度がかなり平易であるためはじめは何このヌルゲー感に襲われるだろうが、このゲームの真の恐ろしさは、キャラクター同士の会話(ボイスあり)や、戦闘(+演出や増援の多さ)に時間がかかりすぎることであることに次第にプレイヤーは気づき始める(残念ながら戦闘シーンのカット不可)。
1章をクリアするのに2時間程かかるようになり、暗雲が立ち込めていることにわずかでも気づいた頃、プレイヤーは攻略サイトなどで、このゲームが全部で45章という衝撃的な長さを携えていることを知るだろう。そして志半ばで挫けそうになる。あるいは挫ける。
また、そのストーリーというのもそれほど魅力あるものではなく、敵のボス格が度重なる撤退を繰り返すことで章数を水増ししているのではないかという気さえする。そう、それはまるで追いかけっこをしているような気分だ。

あえて評価をDとせずCにとどめておいたのは、キャラ同士の会話にスタッフの愛情を感じたからだ。豪華声優陣だったことも有利に働いたと思う。まあそれはさておき、PS2には他に良いゲームがたくさんあると思うので、このゲームははっきり言っておススメしない。