Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ

遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ DVDシリーズ DUEL BOX 4
遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ DVDシリーズ DUEL BOX 4

評価:B

Javaさんの青春。全224話。
TSUTAYAで借りた東映版も観倒してしばらくしたころ、また遊戯王のアニメが始まることを聞いてJavaさんは歓喜した。世はまさに遊戯王OCG黄金期だったからだ。
待ちに待った記念すべき1話が始まった。東映版の遊戯はシンジの声だったから、視聴者は皆、遊戯に可愛らしい声を期待したに違いない。

「じ ょ う の う ち く ん」

言葉を失った。他のモブキャラの声に違いないと、そう思い為した。
しかし現実は冷酷非情だった。遊戯は棒だったのだ。
・・・今にして思えば、棒遊戯のお披露目の瞬間に立ち会えたことは一生の誉れだ。
遊戯王シリーズの主人公の伝統は棒である。棒が上手になっていく過程を楽しむのが真の決闘者だ。)

デュエル展開はツッコミどころ満載であるが、愛でカバーしていたのでJavaさんは幸せだった。DMは心のオアシスだったのだ。

(途中でアニメが原作に追いつきそうになったため、乃亜編やドーマ編などのアニメオリジナル展開が挿入されたが、Javaさんは「ブラックマジシャンガール」や「ガーディアン・エアトス」に心奪われた。)