Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

ファイアーエムブレム 覚醒

ファイアーエムブレム 覚醒
ファイアーエムブレム 覚醒
評価:B

今までのFEシリーズの好評だったものををごった煮にしたようなゲーム。
最初はキャラデザに戸惑うも、案外慣れる。サーシャやウードなどの狙いまくりなキャラが多数いる。
フリーマップシステム、アイテム・ユニット配信、親世代・子世代、3Dマップ・戦闘、ボイス・ムービー(フルではない)、武器錬成、マイユニット(主人公)、デュアルシステム・・・など新旧てんこ盛り。なかでも戦闘はたくさんのスキルが追加されたことや、デュアル・キャラボイスの導入により、見ていて楽しい。
が、そういうところに力を入れすぎたのか、ストーリーはイマイチか。というよりも、本編そっちのけで経験値稼ぎやカップル成立に躍起になるためにストーリーを忘れるといった方が正しいか(まああまりストーリーが記憶に残らないのは確か)。若干会話もノリが軽すぎる感じがするのもマイナスに働いているのかも。
チェンジプルフを使うことで兵種を変更でき、また成長の機会を無限に与えることが可能。すれちがい通信を行えばわかるが、ステータスのほとんどが光り輝いているユニットと出会うことは決して珍しいことではない。
上級職の能力の限界値は暁並みに高く、子供たちは鬼のように強くなる。

でも、Javaさんは成長の機会がある程度限定されているFEの方が好きだし、ひたすら経験値を稼いでキンキラキンのユニットを製造するのは嫌いだ。また、上述の特徴ゆえに、1周目で大体のユニットを育て上げてしまえるため、周回プレイする気にならない。よってB。