Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

オッペンハイマー

オッペンハイマー 映画フライヤー 10枚

【概要】
著者(監督):クリストファー・ノーラン

オリゾン氏とChangとイオン樟葉にて。オッペンハイマーの伝記的な映画なのだが、テーマが若干ぼやけ気味で尺も長く個人的には今一つ。もっと筋肉質にまとめられたはず。映画館が暑かったこともあり中盤に意識が朦朧としてきたが、チョメチョメシーンの時は目が覚めた。

まずはクォンタムでプロメテウスなイメージをノーランっぽくSF的に挿入。オッペン、科学技術者というよりはプロジェクトダイレクターの才能があった模様。公聴会的な現在パートと原爆開発などの過去パートが交互に流れるのだが、登場人物と状況が正直わかりにくい。学究パートとマンハッタン計画のとこは面白かったのだが。実験のときに爆発の光よりもだいぶ音が遅れて届くとか、世界を壊す/世界が壊れるイメージの描写は良かったわね。

wired.jp

 

t.co

 

【詳細】

略。

 

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com

 

javalousty.hatenablog.com