Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

チーム・バチスタの栄光

新装版 チーム・バチスタの栄光【電子特典付き】 (宝島社文庫)

【概要】
著者(監督):海堂尊

連続術死の謎にせまる医療ミステリー。
内容はともかく、聞き取りの過程で見えてくる性格や人間模様が面白い。
窓際の不定愁訴外来マンが、一挙に重要人物にのし上がる。カウンセリング然とした聞き取りを行って事件の真相に迫ろうとするが、果たせず(自分の名前の由来を説明してもらうのは面白いが)。

白鳥という推進力を得て一挙に物語は最終局面に向かって加速する。縦横無尽で傍若無人で、N言多い強烈なキャラクターが嫌なのだが、引き込まれるところがさすが。パッシヴ・フェーズでは解決しないのでアクティヴ・フェーズで揺さぶりをかけてみよう。犯人はいかにも怪しいあの人なのだが、そこに至るまでの過程を楽しもう。

最終極意、それは「すべての事象をありのままに見つめること」。

  • 医師と看護師/技師の世界の違い、医療組織がキメラ組織であることなど、著者自身が医師出身であるがゆえのリアリティありげな描写が興味深い。
  • 推理パートと手術シーンの緩急が読ませる。緊張感(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

plaza.umin.ac.jp

 

【詳細】

<メモ>

略。