Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

エルサレムの歴史と文化

エルサレムの歴史と文化-3つの宗教の聖地をめぐる (中公新書 2753)

【概要】
著者(監督):浅野和生

某旅行の予習…のはずだったが。。。

セム一神教3つの聖地の歴史および文化について、写真や地図を見つつ解説する。3000年前の昔から係争の地であったここには、ローマ・ビザンツ帝国イスラーム諸王朝や十字軍国家、オスマン帝国が代わる代わる統治権を奪い合った。悪名高き三枚舌外交、度々の中東戦争を経てなお、まだ混迷のさなかにある……( ;∀;)入り混じっているが、「巡礼たちにとって、聖書のエピソードのひとつひとつが具体的な場所や物によって、すべて納得できるように示されていることが大事だった」ようだ。聖遺物、氾濫しすぎだろ。

「伝承や文献資料や史跡が、どのような背景のもとに生まれ、どのようなディテールをつけ加えながら現代まで受け継がれてきたのかというプロセス全体をとらえることが、歴史をよりおもしろく、より深く理解する方法」とのことなので、旅行前には十分な学習が必要だ。ソロモン神殿の丘とか、嘆きの壁(城壁西壁)、聖墳墓協会(イエス復活の洞窟)とか、行きたかったのう。

www.fivestar-club.jp

【詳細】

<目次>


<メモ>