Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2022-02-28から1日間の記事一覧

親鸞をよむ

C

【概要】著者(監督):山折哲雄法名の由来、転居、伝道、妻・娘(恵信尼・覚信尼)、など、愚禿親鸞に関するよもやま話をする。『教行信証』重視の姿勢や道元や日蓮などのほぼ同時代人との比較はまあまあ面白いが、親鸞の人間味あるリアル像を追求していた…

ビザンツ帝国 千年の興亡と皇帝たち

B

【概要】著者(監督):中谷功治 東地中海にしぶとく居座ったことでおなじみ東ローマ帝国もといビザンツ帝国。もっともその特徴が表れたといえる7-12世紀の帝国中期について著者が語る。領土を大局的に見れば縮小しながらも15世紀まで一応生きながらえたのは…

姫君を喰う話 宇能鴻一郎傑作短編集

A

【概要】著者(監督):宇能鴻一郎 官能小説チックな、肉感的な、猟奇的な、スキャンダラスな風味が谷崎あたりを思い起こさせる。暗く熱く湿った感触がある文体といった感じ。実際に宇能は谷崎リスペクトらしい。表題作の「姫君を喰う話」「花魁小桜の足」「…

イオンを作った女 評伝 小島千鶴子

B

【概要】著者(監督):東海友和 タイの事務所にあった。現在に至るイオングループ創設メンバーのちゃきちゃきおばちゃんについて、イオン秘伝の書のエッセンスを抽出しつつ側近が語る。若干マンセー気味なのと古めなのが気になるが、フレックスタイム制、マ…