Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

鬼滅の刃

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

【概要】
著者(監督):吾峠呼世晴

心を燃やせ!

 鬼才・吾峠呼世晴の名声を急激に高めた王道少年漫画。これは1億部突破ですわ…。生き急ぐかのように引き延ばしを一切せず、主要人物の見せ場と過去と死に場所をしっかり描き切る姿勢は潔いとさえいえる。多人数での同時多発バトルはバトル漫画の基本。やっぱり柱と上弦が出てきてから加速する感じ。みんなチャンバラが好き。

「頑張れ!!」「精一杯」などの登場人物たちの言葉にあるように、ひたむきな努力と弛むことなき克己心、そして人の想いの継承が大いなる夢を結実させるのだ。

 

【詳細】

<メモ>

  • テンポよく進み、ダレずに完結した。ちゃんとキャラを殺すのも〇。柱と鬼の死に際の回想・掘り下げも〇。エピローグもありお得感。
  • 繰り返し描かれるテーマ:想いや技・縁をつなぐこと、自己犠牲、立場と責務(柱、きょうだい、長男…)、絶望せずに諦めずぶつかっていく勇気…。名言ラッシュ。回想が多いのも人物掘り下げや縁の描写に有効(炭治郎パパ、煉獄ママ等)。
  • 死線をギリギリで潜り抜ける、チャンスを探し続ける感(妓夫太郎&堕姫、無惨戦とか)。一分一秒を稼ぐ感じがヒリヒリする。戦闘中の回想や声の掛け合いで急成長したり踏ん張ったりできるんだなあ。
  • スポ根、真面目で努力家の主人公とはなかなか古典的な。ストーリーは一本道で王道要素満載だが、なぜか新鮮さと懐かしさがあるのはどうして。一過性のブームではなく、何かしら選ばれる理由があるのだ。修行パート多めなのは現代人が忘れがちひたむきさを思い出させてくれる。結局努力しかない! 汗臭いの嫌われがちだけど…。炭治郎メンタルお化けすぎ。
  • 人間として当たり前(だけどむずい)のことを命がけで実行していく登場人物たち。現代の教科書にできるかも?
  • 突如挿入されるギャグ(愈史郎、目玉気持ち悪いな!、「だめよ笑ったら だめだめだめ!」、千寿郎と頭突き、猗窩座戦で刀すっぽ抜ける、など)が独特。いいと思います。
  • 炭治郎の①やさしさ(初鬼殺せない、異形マンの手を握る、朱紗丸に鞠あげる、響凱の原稿踏まない、干天の慈雨、累の胴体を抱く、妓夫太郎&堕姫に説教、善逸「炭治郎からは泣きたくなるような優しい音がする」、結核の子「炭治郎の心の中は暖かかった 空気は澄みきって心地良く さらに光る小人が存在している」…)②真面目さ(猗窩座に不意打ちしない[逆によかった]…)③礼儀正しさ「ありがとうございました」「よろしくお願いします」
  • 話の間のラフ画、いいよね。
  • 呼吸⇒全集中の呼吸⇒痣⇒赫刀⇒透き通る世界…正統なる進化を遂げる。
  • 鬼の過去がまたね。妓夫太郎&堕姫、猗窩座、黒死牟とか…。「鬼」にゾンビ的要素を組み込んでいるのは却って新鮮だった。
  • 基本的に味方サイドは複数人で共闘。少人数で不死の鬼との対比。無限体力の鬼と有限・再生不可の人間(猗窩座戦とか)の対比が顕著。
  • ワニ、毎巻感謝してんな。現代のシンデレラストーリーだわ。
  • 珠世様(+しのぶ)すごい。
  • 中高一貫!! キメツ学園物語」とエピローグで救いがあるのがいい感じ。
  • 切断、破裂、血しぶき、ねじれ、骨折、串刺し、捥げ…けっこうグロめではあるな。
  • ノローグ多め。言葉選びや漢字の当てが独特。
  • 属性や呼吸の種類、鬼殺隊の階級、青い彼岸花あたりはだんだん重要度が低下していった設定かな?
  • 絵柄:瞳の描き方やグラデーションが特徴的。
  • 才能(炭治郎、善逸、玄弥、しのぶ、義勇、黒死牟…)
  • きょうだい(竈門、妓夫太郎堕姫、胡蝶一家、時透、不死川、継国、産屋敷)
  • 公式カプ:炭治郎×カナヲ、善逸×禰豆子、伊×アオ、おば×みつなど。
  • 日本語のセンスが面白い(名前とか技名とか)。

 

 

▶名言集+各巻の感想メモ

<旅立ち~柱合会議>
①旅立ち、修行アンド修行

義勇

生殺与奪の権を他人に握らせるな!!

まだ1巻のためか、義勇さんの顔が垢ぬけない。

 

鱗滝さん

「炭治郎 妹が人を喰った時お前はどうする」

炭治郎

「」

パァン

鱗滝さん

判断が遅い

鱗滝さんの厳しさか優しさか。Twitterコラで人気だった。

 

真菰

死ぬほど鍛える 結局それ以外にできることはないと思うよ」

真菰ちゃんもスポ根だった。このあたり、この漫画の思想が如実に表れている。

 

鱗滝さん

「よく頑張った」

「炭治郎 お前は 凄い子だ……」

沁みる…。

 

  • カバー裏にはラストの予感が。これ以降の巻から見ると1~6巻あたりはまだまだ牧歌的。

 

②無惨様登場。珠世様&愈史郎も登場。

鱗滝さん

がしっ

「よく生きて戻った!!!」

 

鱗滝さん

「禰豆子が眠っている間に儂は暗示をかけた
 “人間は皆お前の家族だ”

 "人間を守れ 鬼は敵だ”

 “人を傷つける 鬼を許すな”」

胎教かな?

 

炭治郎

「失っても失っても 生きていくしかないです

 どんなに打ちのめされようと

アニメ版の禰豆子の「爆血」!時のBGMかな?

youtu.be

 

炭治郎

「鬼舞辻無惨!! 俺はお前を逃がさない どこへ行こうと
 地獄の果てまで追いかけて 必ずお前の頸に刃を振るう

 絶対にお前を 許さない」

 

  • 後から見ると炭治郎の同期優秀すぎんか(炭治郎、善逸、伊之助、カナヲ、弦弥)。みんな何らかの五感が発達してるんやな(嗅覚、聴覚、触覚、視覚、味覚?)。

 

③十二鬼月(嘘)撃破、善逸・伊之助登場、鼓マン撃破

炭治郎

(己を鼓舞しろ!!)

頑張れ炭治郎頑張れ!! 俺は今までよくやってきた!!

 俺はできる奴だ!! そして今日も!! これからも!! 折れていても!!

 俺が挫けることは絶対に無い!!」

 

 

苦しい時に自分を鼓舞できるってけっこうな才能だと思うんだ。

 

  • 善逸、アニメだとうるさいがマンガだと許せる。

 

④那田蜘蛛山のDV一家、村田、しのぶ登場

藤の花ばあば

「どのような時でも誇り高く生きてくださいませ」

 

  •  善逸・伊之助加入によりトリオ感UP。ギャグ要員も加入して暗さが薄れつつある。

 

⑤通称サイコロステーキ先輩登場、ヒノカミ神楽発動

炭治郎

「足をどけてください 醜い化け物なんかじゃない

 鬼は虚しい生き物だ 悲しい生き物だ」

鬼にも慈悲を向ける炭治郎の特殊性を強調。


⑥修行アンド修行、お館様・残りの柱登場、全集中・常中会得、下弦パワハラ会議

義勇「俺は嫌われてない」

 

鱗滝さん

「もしも禰豆子が人に襲いかかった場合は

 竈門炭治郎及び 鱗滝左近次冨岡義勇が腹を切ってお詫び致します」

 鱗滝さん、義勇さん…根回しありがとやで…。

 

炭治郎

「俺は…俺と禰豆子は必ず鬼舞辻無惨を倒します!!

 俺と禰豆子が必ず!! 悲しみの連鎖を断ち切る刃を振るう!!

シリアスシーンや決めシーンであっても、さらっとギャグ入れる吾峠呼世晴のセンスはかなり特異だと思う。

 

炭治郎

頑張れ!! 頑張ることしかできないんだから俺は昔から

 努力は日々の積み重ねだ 少しずつでいい前に進め!!

頑張るしかない。

 

無惨

「何がまずい? 言ってみろ」

なんで無惨様女装してたの? 

 

  • いろいろてんこ盛りの巻。調整中のためか柱の顔とキャラが若干揺れている? アニメ1期はほぼここまで+7巻の最初。

javalousty.hatenablog.com

 

<無限列車編>

⑦カナヲのときめきポイントUP、無限列車乗車

炭治郎

頑張れ!! 人は心が原動力だから 心はどこまでも強くなれる!!

炭カナが急加速開始。

 

煉獄さん

「うまい!」

 

煉獄さん

「この煉獄の赫き炎刀が お前を骨まで焼き尽くす!!」

 

煉獄さん

頑張ろう! 頑張って生きて行こう! 寂しくとも!」

 

炭治郎

「ここに 居たいなあ ずっと
 振り返って 戻りたいなあ

 でももう 俺は失った!!
 戻ることは できない!!

 

炭治郎

「言うはずが無いだろう そんなことを 俺の家族が!!

 俺の家族を 侮辱するなァアアァアアア!!!」

 

煉獄さん
うたた寝している間にこんな事態になっていようとは!!
 よもやよもやだ
 柱として不甲斐なし!! 穴があったら 入りたい!!」

 

カナエ

「いつか好きな男の子でもできたらカナヲだって変わるわよ」

お姉さん慧眼。


⑧煉獄巻(猗窩座戦)

煉獄さん

「呼吸を極めれば様々なことができるようになる

 何でもできるわけではないが
 昨日の自分より確実に強い自分になれる

 

猗窩座

「では素晴らしい提案をしよう
 お前も鬼にならないか?」

断られても断られてもスカウト する鋼メンタル。

 

煉獄さん

「老いることも死ぬことも 人間という儚い生き物の美しさだ」

 

猗窩座

「鬼になろう杏寿郎

 そうすれば百年でも二百年でも鍛錬し続けられる 強くなれる」

 

煉獄さん

「俺は如何なる理由があろうとも鬼にならない」

 スカウトを絶対にやめない男 vs. 絶対に鬼にならない男。

 

煉獄さん

俺は俺の責務を全うする!! ここにいる者は誰も死なせない!!」

 

煉獄ママ(瑠火)

弱き人を助けることは強く生まれた者の責務です
 責任を持って果たさなければならない使命なのです

 決して忘れることなきように」

煉獄ママ、影響力すごすぎな。

 

煉獄さん

「母上 俺の方こそ 貴女のような人に生んでもらえて光栄だった」

 

炭治郎

「煉獄さんは負けてない!! 誰も死なせなかった!!
 戦い抜いた!!  守り抜いた!!
 お前の負けだ!!  煉獄さんの 勝ちだ!!」

 

煉獄さん

「竈門少年 俺は君の妹を信じる 鬼殺隊の一員として認める
 汽車の中であの少女が 血を流しながら人間を守るのを見た
 命をかけて鬼と戦い人を守る者は

 誰がなんと言おうと鬼殺隊の一員だ 胸を張って生きろ

6巻で大反対していた煉獄さんにこうまで言わせた禰豆子ちゃんね。 

 

煉獄さん

己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと
 心を燃やせ 歯を食いしばって前を向け

煉獄さん、炭治郎たちへの影響力すごすぎな。 

 

煉獄さん

「俺がここで死ぬことは気にするな
 柱ならば後輩の盾となるのは当然だ
 柱ならば誰であっても同じことをする 若い芽は摘ませない」

煉獄先輩…。

 

煉獄さん

「母上 俺はちゃんとやれただろうか
 やるべきこと 果たすべきことを 全うできましたか?」

母上(瑠火)
「立派にできましたよ」

ここ、読んでて崩れ落ちた。

 

炭治郎

悔しいなぁ 何か一つできるようになっても

 またすぐ目の前に分厚い壁があるんだ

人生そういうもんなんだろうなあ。 

 

伊之助

「弱気なこと言ってんじゃねぇ!!
 信じると言われたなら それに応えること以外考えんじゃねぇ!!

伊之助グッジョブやで。 

 

お館様(耀哉)

「二百人の乗客は一人として死ななかったのか
 杏寿郎は頑張ったんだね 凄い子だ」

 

炭治郎

足掻くしかない 今の自分ができる精一杯で前に進む

 どんなに苦しくても悔しくても

喪失を乗り越えて。

 

アカン、無限列車編、名言しかない。

これは映画化するわ。

javalousty.hatenablog.com

 

www.youtube.com

 

  • 上弦も出てきて展開加速。猗窩座殿登場時の絶望感がヤバかったことを記憶している。
  • 作中時間での柱の初死亡。本作の主要キャラ初死亡者でもある。
  • 魘夢のハイパー言い訳タイム。めっちゃおしゃべりよな、この鬼。
  • カバー裏、煉獄オカンやんけ。
  • 煉獄さんの鍔を炭治郎が継承するのが熱い。やっぱり煉獄さん影響力が柱随一やね。

 

 

 

遊郭編>
⑨派手派手女装潜入作戦、堕姫登場、くのいち救出

炭治郎

「今は違う 俺はやれるはずだ
 いや やる!!
 そのために修行してきた 負けるな
 燃やせ 燃やせ 燃やせ!!
 心を燃やせ!!!煉獄さん背景)

 

  • 天元様、意外とパワー+スピード系。
  • 堕姫かわいいよね。

 

⑩禰豆子覚醒、真打・妓夫太郎出現

  • この前から柱+同期三人組の戦闘が一般化。三人組いないと勝てないあたり、すでに準柱級の実力があるのでは。
  • お館様の昔日の姿。

 

⑪痣発現、上弦撃破

ナレーション

「炭治郎たちは何度も劣勢を強いられたが

 その度に誰かがギリギリまで踏ん張り
 間を繋ぎ機会(チャンス)を作り 凌いだ」

この漫画、マジでこれ。

 

痣発現。三人組共闘2on4+3が熱い。

お館様

「百年!! 百年もの間変わらなかった状況が今変わった」

 

<刀鍛冶の里編>
⑫上弦パワハラ会議、刀鍛冶の里

炭治郎

「乳房が零れ出そうです!!」

蜜璃ちゃん本格登場。入浴回。

 

蜜璃ちゃん

「この里には強くなるための秘密の武器があるらしいの

 探してみてね」

強化イベント発生。

 

炭治郎

でも必ず誰かがやり遂げてくれると信じてる
 俺たちが…繋いでもらった命で上弦の鬼を倒したように
 俺たちが繋いだ命がいつか必ず鬼舞辻無惨を倒してくれるはずだから

 

  • 炭×カナ再始動「炭治郎寝たから静かにして!」伊×アオも。
  • 猗窩座殿にウザ絡みする童磨、黒死牟や上弦の四・五(半天狗、玉壺)も登場。黒死牟、顔こわっ。
  • 縁壱、本格的に登場(回想)
  • 縁壱零式で修行(無知故の 純粋なる暴挙!!)。
  • 無一郎、玄弥本格的に登場。

 

⑬四・五と戦闘

炭治郎

「強くなったと思っても鬼はまたさらに強く

 生身の体は傷を負いボロボロになり
 でもその度に誰かが助けてくれる 命を繋いでくれる
 俺は応えなければ
 俺に力を貸してくれるみんなの願いは 想いは 一つだけだ

 鬼を倒すこと 人の命を守ること
 俺はそれに応えなければ!!!」

 

  • 時透君やさしさや記憶に覚醒。炭治郎の影響力すごっ。
  • 爆血刀(赫刀)開発。

 

⑭時透君覚醒、玉壺撃破、蜜璃ちゃん到着

有一郎

「無一郎の…無は…
 “無限”の“無”なんだ
 お前は 自分ではない誰かのため
 無限の力を出せる 選ばれた人間なんだ」

 

  • 玉壺さんのモノローグ、悪口合戦が面白い。
  • 124話の扉絵、完全におばみつやないか。
  • 鬼殺隊に居場所を見つけた蜜璃ちゃんがいいんだな。

 

⑮禰豆子太陽克服、合同強化訓練

禰豆子

「お お おはよう」

しゃべったああああ!!??

 

無惨

「ついに太陽を克服する者が現れた…!!」

 

ナレーション
「無惨は完全な不死身となる為
 青い彼岸花と太陽を克服できる体質の者を探すことの
 二つを最優先としてきた

 禰豆子が太陽を克服した今
 禰豆子を巡ってこれまで以上に苛烈で
 大きな戦いが始まるだろう」

ナレーションも最終決戦の匂いを感じ取った模様。 

 

善逸

「どうしたの禰豆子ちゃん喋ってるじゃない
 俺のため? 俺のためかな? 俺のために頑張ったんだね
 とても嬉しいよ 俺たちついに結婚かな!?」

善ねずなのか…。

 

伊黒さん

甘露寺と時透 その後体の方はどうだ」
蜜璃ちゃん

「あっ うん ありがとう随分よくなったよ」

(キャッ!! 心配してくれてる!!)

やっぱりおばみつなのか!

 

蜜璃ちゃん

「ぐあああ~ってきました! グッてしてぐぁーって
 心臓とかがばくんばくんして耳もキーンてして

 メキメキメキィって!!」

蜜璃ちゃん、炭治郎タイプであることが判明。 

 

炭治郎

「義勇さんは錆兎から託されたものを 繋いでいかないんですか?」

 

伊黒さん

甘露寺からお前の話は聞いた

 随分とまあ楽しく稽古をつけてもらったようだな
 じゃあな さっさと死ねゴミカス 馴れ馴れしく甘露寺と喋るな」

やっぱりおばみつは盤石なのか…。

 

  • 他にも義勇さん「俺はお前たちとは違う」の意味、無一郎の炭治郎デレなど。

 

<最終決戦編>

⑯修行終了、無間城ワープ

悲鳴嶼さん

しかし君は逃げず 目を逸らさず

 嘘をつかず素直でひたむきだった
 簡単なことのようだが どんな状況でもそうあれる者は少ない…

 君は特別な子供」

 

 

耀哉

永遠というのは人の想いだ

 人の想いこそが永遠であり 不滅なんだよ

不滅の刃。お館様自爆+珠世様⇒無限城へ。

 

伊黒さん

甘露寺に近づくな 塵共」
蜜璃ちゃん

(キャ――――ッ!!! 伊黒さん素敵!!)

やっぱりおばみつなのか…!

 

しのぶ

「つらいも何もあるものか 私の姉を殺したのはお前だな?
 この羽織に見覚えはないか」

 

  • 善逸、獪岳さんの不祥事で遂に覚醒(寝なくてもOK)。
  • 義勇+炭治郎の兄弟弟子コンビの距離感がいいんだな。

 

⑰因縁対決祭り、「透き通る世界」登場

因縁対決祭り。

  • 猗窩座vs.義勇・炭治郎
  • 童磨vs.しのぶ、カナヲ・伊之助
  • 黒死牟vs.行冥・実弥・無一郎・玄弥
  • 獪岳vs.善逸
  • (鳴女vs.小芭内・蜜璃)

 

ワニ(吾峠)

「自分の好きなキャラが傷ついたりすると可哀想ですし、
 読んでいてしんどいので、あまりやりたくないのですが、
 命をかけた戦いをしなければならない世界なので申し訳ないです

ワニ、つらかったやろなあ…。 

 

善逸

「俺がカスならアンタはクズだ
 壱の型しか使えない俺と 壱の型だけ使えないアンタ
 後継に恵まれなかった爺ちゃんが気の毒でならねえよ」

からの…。

 

善逸の爺ちゃん

「善逸 お前は儂の誇りじゃ」

ありがとう、爺ちゃん…。

 

鱗滝さん

炭治郎 思えばお前が鬼になった妹を連れて来た時から
 何か大きな歯車が回り始めたような気がする
 今までの戦いで築造されたものが巨大な装置だとしたならば
 お前と禰豆子という二つの小さな歯車が嵌まったことにより

 停滞していた状況が一気に動き出した
 負けるな禰豆子 負けるな炭治郎

鱗滝さん、おじいちゃんポジを確立。 

 

義勇

「あの日 雪の中で絶望し 頭を垂れ
 涙を流しながら妹の命乞いをするしかなかったお前が
 戦えるようになった 命を 尊厳を 奪われないために」

「生殺与奪の~」の時からするとえらい成長したなあ(*'ω'*)。 

 

炭治郎

強い者は弱い者を助け守る
 そして弱い者は強くなり また自分より弱い者を助け守る

 これが自然の摂理だ」

 

炭治郎パパ(炭十郎)

「たくさんのことを覚え吸収した後は必要でないものを削ぎ落とす
 その動きに必要なものだけ残して閉じる」

それ、大体の物事に言えるね。

 

⑱猗窩座回、童磨戦

炭治郎

「猗窩座!! 今からお前の頸を斬る!!」

この正々堂々さが実に炭治郎って感じだ。 

 

恋雪ちゃん

「狛治さん もうやめて」

 からの怒涛の猗窩座(狛治)の過去話ね。

 

恋雪ちゃん

「だけど狛治さんには 私の未来が見えていた

 当たり前のことのように来年再来年の話をしてくれたんです

 本当に嬉しかった
 私は狛治さんがいいんです
 私と夫婦になってくれますか?」
狛治さん

「はい 俺はだれよりも強くなって 一生あなたを守ります

炭治郎のセリフにブチ切れていたのはこのせいだったのね…。 ていうか、猗窩座関連の設定量すご。絶対ワニ好きやん。僕も大好きです。

 

恋雪ちゃん

「狛治さんありがとう もう充分です
 もういいの もういいのよ」

無惨様

「猗窩座!!」

狛治さん

「ごめん ごめん 守れなくてごめん

 大事な時傍にいなくてごめん 約束を何一つ守れなかった…!!

 許してくれ 俺を許してくれ 頼む 許してくれ…!!」

恋雪ちゃん

「私たちのことを思い出してくれて良かった
 元の狛治さんに戻ってくれて良かった…!!

 おかえりなさい あなた…」

 恋雪ちゃん>>(超えられない壁)>>無惨様 であることが確定した。

 

狛治さん

「ただいま親父
 師範 恋雪さん ただいま」

狛恋関連は俺に効く。

 

一方童磨戦では…。

カナヲ

「貴方 何のために生まれてきたの?」

 

伊之助

「咬み殺してやる 塵が」

 因縁のブチ切れタイムが始まっていた。


⑲童磨撃破

しのぶ

「まだ鬼の始祖も残っていますが きっともう大丈夫
 仲間の誰かが必ずやり遂げてくれる 私はそう確信している

 

童磨

「ねえしのぶちゃん ねえ 俺と一緒に地獄へ行かない?」
しのぶ

とっととくたばれ 糞野郎

満面の笑み。 

 

カナヲ

「姉さんに言われた通り 仲間を大切にしていたら 助けてくれたよ
 一人じゃ無理だったけど 仲間が来てくれた
カナエ&しのぶ

「がんばったね カナヲ」

 三姉妹集合。


⑳黒死牟戦

縁壱

「お労しや 兄上」

爺ちゃん強すぎやろ。 

 

黒死牟

「何が面白いと言うのだ
 胴を両断されても刀から手を離さず
 人間が血鬼術を使い 斬られても斬られても失血死せず
 鬼に匹敵する成長速度で 肉体の限界を超える動きをし続け
 日の呼吸の使い手ではない者たちが 刃を赤く染める」

 

黒死牟

「何故私は何も残せない 何故私は何物にもなれない
 何故私とお前はこれ程違う
 私は一体何の為に生まれて来たのだ 教えてくれ 縁壱」

 

  • 行冥つよ。最強の上弦・黒死牟からも「実力上位」のお墨付き。
  • 弱い人(玄弥)が意外性を武器に頑張る。

 

㉑死闘

ワニ

「とにかく負けない、絶対負けないと繰り返し、
 何とかやってきた人はみんな戦士で勇者です」

 

くいな

「しっかりなさいませお館様!! 早く次のご指示を!!
 戦いはまだ終わっていません!!」

 お前ら、気丈すぎるやろ…(´;ω;`)

 

愈史郎

「無惨お前は この世で最も重い罪を犯した
 俺から珠世様を奪ったこと 後悔して跪け!!
 今からお前を 地上へ叩き出してやる!!」

 

村田

「俺の名前覚えてたんだ冨岡…選別の時から一緒だったんだ俺達…!!
 すごい差がついちゃったけど同期なんだぜ俺たち…!!」

そういえば同期。一般モブ隊士の肉壁が泣ける。

 

㉒おばみつ巻

伊黒さん

「無惨を倒して死にたい どうかそれで俺の汚い血が浄化されるよう願う
 鬼のいない平和な世界で もう一度人間に生まれ変われたら
 今度は必ず君に好きだと伝える

おばみつ! 伊黒さんの評価が急速に高まる。

 

炭吉

「縁壱さん 後に繋ぎます 貴方に守られた命で…俺たちが」
「この耳飾りも日の呼吸も後世に伝える 約束します!!」

命と技を繋ぐ。 

 

炭治郎

「それでも俺は 今自分にできることを精一杯やる
 心を燃やせ 負けるな 折れるな

炭治郎、やっぱり精神力オバケやな。

 

炭治郎

「一秒だ 一秒を繋げ 夜明けまでの一秒を繰り返せ」

死闘に次ぐ死闘。朝までのカウントダウンが長い!

 

禰豆子

「私は竈門禰豆子!! 鬼に家族を殺された」

禰豆子完全覚醒。

 

無惨

「いや此奴だけではない 鬼狩りという組織が数珠繋ぎとなって

 それ自体がひとつの生き物のように私を絡め取らんとしている」


㉓無惨撃破、エピローグ

蜜璃ちゃん

「わああん 嬉しいよお
 わたしっ…私 伊黒さんが好き
 伊黒さんと食べるご飯が一番美味しいの
 だって伊黒さん すごく優しい目で私のこと見ててくれるんだもん
 伊黒さん伊黒さんお願い

 生まれ変わったら また人間に生まれ変わったら
 私のことお嫁さんにしてくれる?

伊黒さん

「勿論だ 君が俺でいいと言ってくれるなら
 絶対に君を幸せにする 今度こそ死なせない 必ず守る…」

 はい優勝(´・ω・`)おばみつおばみつ。

 

  • 義勇が炭治郎の刀握るところ熱い。
  • 無惨様ほんとにしつこい。

 

無惨

「生き物は例外なく死ぬ
 想いこそが永遠であり不滅 確かにそうだった

 殺した人間など誰一人覚えていない 肉体は死ねば終わり
 だがどうだ 想いは受け継がれ決して滅ばず

 この私すらも打ち負かしたのだ
 私はその事実を目の当たりにし 感動して震えた」

 

禰豆子

「どうしていつもお兄ちゃんばかり苦しいめにあうのかなあ
 どうして一生懸命生きてる優しい人たちが

 いつもいつも踏みつけにされるのかなあ」

現実世界でもいえることですな…。

 

炭治郎&禰豆子

「父さん 母さん 竹雄 花子 茂 六太
 たくさんの人に助けてもらって

 俺も禰豆子も戻ってくることができました
 大勢の人の命が失われた

 だけど精一杯力を合わせて皆の願いは叶ったよ
 これからまたどんなにつらいことがあっても

 助け合い前を向いて生きていきます
 皆に繋いでもらった命で俺たちは一生懸命生きていきます

竈門家家族

「おかえり」

炭治郎&禰豆子

「ただいま ただいま 帰ってきたよ
 ただいま…」

 

???

鬼殺隊員の遺書には

 炭治郎と禰豆子の幸せを願う言葉が書かれているものも多かった。
 二人への言葉があるものは輝利哉から読ませてもらっている」

 

あえて作中ではなく話の合間のおまけ漫画的なところで書かれているのがいいんだな。

 

  • 義勇が炭治郎の刀握るところが燃える。
  • 無惨様またもやスカウト失敗。死者の腕に支えられ、生者の腕で引き上げられ…炭治郎が繋いできた縁のおかげか。
  • 解散式に残ったのが不死川と義勇というね。

 

エピローグ①。

生まれてくることができて幸福でした

どうか笑顔を忘れないでください あなたが泣いていると悲しくてたまらなくなる
後ろめたいなんてそんなこと思わないで
私たちがいたということを憶えていてくれるだけでいい
共に戦い共に笑った 兄弟のように親子のように
胸を張ってください あなたと出会えたことが何よりの幸運 そして幸福だった
あなたの存在が私を救い 孤独も全て蹴散らした
あなたを想うとき 燃えるような力が体の奥から湧いてくるのです
叶うことなら生きて傍にいたかった みんなそう一番の願いは
でも選ばなければなりませんでした 生きるか死ぬか勝つか負けるか
けれど選べるだけまだ幸せです 本当につらいことは雪崩のように 一瞬で人を飲み込み何も選ばせてはくれない
ただ守りたかった 自分の命よりもあなたの命が重かった
幸せは長さではない 見てほしい私のこの幸せの深さを
諦めず逃げ出さず 信じ続け
いつだって その時自分にできる精一杯をやりました
たくさんの強い想いが大きな大きな刃となり 敵を討った
みんなの力です 誰一人欠けても勝てなかった
生きていることはそれだけで奇跡
あなたは尊い人です 大切な人です
精一杯生きてください 最愛の仲間たちよ

ずっと…覚えておくよ…。いついつまでも…。

 

  • からの戦役後写真集ね。無事に同期三人組の各カップリングが進捗していることが窺える。
  • エピローグ②の安心感ね(鬼の皆さんはいないけどキメツ学園で補完したい)。もう救いしかない。炭彦と桃寿郎君が走ってるのとか、おばみつリターンズとかお面三人衆とか、いいよね。全然キャラ違うやつもいるが(燈子、青葉)。

 

ワニあとがき。

お疲れ様です、吾峠です。
最終巻出していただきました!
鬼滅の刃』はこれにて完結いたします。
至らない部分が多々あったと思いますが、最後まで見守ってくださった方々、応援のお手紙をくださった方々に心から感謝いたします。
ご自身が苦しい思いをしていても、笑顔で、温かい言葉や前向きな言葉をかけてくださった方もいました。心から尊敬します。
作者も自分が苦しい時こそ人に優しくできる立派な人になりたいと思いました。
ずっとずっと作品を楽しみにしてくださっていたのに、完結まで見せることが叶わなかった方もいらっしゃるので申し訳なく思います
いつかまたどこかで会えたら、友達になれたらと夢を見ます。
この作品は、皆さんと作った物語です。
皆さんが手に取ってくれなければ存在しなかった物語です。
炭治郎たちと一緒に戦ってくれてありがとう。
泣いて、笑ってくれてありがとう。
大勢の方に助けていただきました。
たくさんのことを学び、成長させていただきました。
身に余る光栄でした。
本当にありがとうございました。
応援してくださった方々、手助けしてくださった方々、
関わってくださった皆さまの幸せを、心から願っています。

このテーマは何度も作中で繰り返されている。 

 

 

news.livedoor.com

 

kakakumag.com

 

[2021.1.17追記]

鬼滅の刃 外伝(平野稜二)

  • 冨岡義勇外伝
  • 煉獄杏寿郎外伝
  • きめつのあいま!

原作者監修なので安心。絵が綺麗。
ぎゆしの、れんみつ、煉獄さんの過去掘り下げ。義勇の亀甲縛り、しのぶの着替え、みつりちゃんの試着☜あられもないな!+公式なら仕方ないな! などが見どころかな?

 

[2021.2.22追記]

鬼殺隊見聞録・弐

  • 産屋敷ファミリー:五つ子だったのか(*'ω'*)
  • 柱⇒柱の感情:義勇とおばみつは正義なのだ。転生後は子供五人…(; ・`д・´)
  • 累君、結構強かったんやな。
  • 描きおろし三本立て
  • ゲヱム:人狼。やってみる?