【概要】
著者(監督):外崎春雄
アニメ同様ゆっくりめ。魘夢戦、あかざ戦のボリュームがだいぶ増量されている。特に後者は手に汗握る死闘となっており気が抜けない(煉獄さんが落命するとわかっていても)。マンガ読み返してみたけどやっぱりテンポの速さすげーな。太陽と月、思いと技を引き継いでいく弱い人間と不死の鬼の対比。
「お兄ちゃん行かないで!」、炭治郎の無意識領域、煉獄ママねぎらいのシーンが個人的には良かったかな。
- 100億行く直前くらいに鑑賞。最前列だったので首がしんどかった。零巻はもうなかった模様。
- 魘夢さんのミミズ感10割増し。
- 煉獄さんの常に語尾に「!」が付いてる感がすごい。
- 猗窩座が石田彰ボイスだったのは意外だった。まあこれはこれでよいかも。
【詳細】
<あらすじ>
<メモ>
- 最初のお館様登場でテーマが強調される(想いの継承)。
- 声優(炭治郎、伊之助、杏寿郎、猗窩座...)の迫真の演技(a.k.a.叫び声)が印象的。
- やっぱり炭治郎、精神力オバケやな。
▶炎の呼吸
- 壱ノ型 不知火
- 弐ノ型 昇り炎天
- 肆ノ型 盛炎のうねり
- 伍ノ型 炎虎
- 玖ノ型 煉獄
うまい!
この煉獄の赫き炎刀が お前を骨まで焼き尽くす!!
ここに 居たいなあ ずっと
振り返って 戻りたいなあでももう 俺は失った!!
戻ることは できない!!
うたた寝している間にこんな事態になっていようとは!!
よもやよもやだ
柱として不甲斐なし!! 穴があったら 入りたい!!
老いることも死ぬことも 人間という儚い生き物の美しさだ
鬼になろう杏寿郎
そうすれば百年でも二百年でも鍛錬し続けられる 強くなれる
俺は如何なる理由があろうとも鬼にならない
俺は俺の責務を全うする!! ここにいる者は誰も死なせない!!
母上 俺の方こそ 貴女のような人に生んでもらえて光栄だった
煉獄さんは負けてない!! 誰も死なせなかった!!
戦い抜いた!! 守り抜いた!!
お前の負けだ!! 煉獄さんの 勝ちだ!!
竈門少年 俺は君の妹を信じる 鬼殺隊の一員として認める
胸を張って生きろ
母上 俺はちゃんとやれただろうか
やるべきこと 果たすべきことを 全うできましたか?
立派にできましたよ
悔しいなぁ
何か一つできるようになっても またすぐ目の前に分厚い壁があるんだ
弱気なこと言ってんじゃねぇ!!
信じると言われたなら それに応えること以外考えんじゃねぇ!!