【概要】
著者(監督):佐藤義典
BtoBマーケティングを平易に解説。曰く、
- 「お客様(C)が競合(B)ではなく自分を選ぶ理由となる強み(S)を作り、それが競合にマネされないようにする独自資源(A)を構築すると同時に強みをお客様に伝える魅力的なメッセージ(Sm)を作る」
- 顧客を設定する⇒顧客に選ばれる(=強みのある)「売り物」と「売り方」を考える⇒顧客までそれを伝えきる
- 強み(・独自資源)は三種類しかない(手軽軸、商品軸、密着軸)。
BtoBもBtoCも本質は同じで人間動力学を掴んだものが勝利を得る。メリットを言語化しメッセージとして呈示することで負けんティングしよう。
【詳細】
<目次>
序章:なぜお客様に「選ばれない」のか?
第1章:お客様の嬉しさを考えよう! ~ベネフィット~
第2章:お客様を知ろう! ~セグメンテーションとターゲティング~
第3章:お客様のお客様を知ろう! ~BtoBtoC~
第4章:戦場・競合を把握しよう! ~競合は自社以外の選択肢~
第5章:お客様に選ばれる理由を作ろう! ~BtoBの差別化戦略~
第6章:強みをお客様に伝えよう! ~強みを伝えるメッセージ~
第7章:BtoBの実践営業 ~戦略を実行する手法~
第8章:「選ばれる」存在から「頼られる」存在になろう! ~戦略BASiCS~
<その他>