Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

現代暗号入門

現代暗号入門 いかにして秘密は守られるのか (ブルーバックス)

著者(監督):神永正博

【概要】

共通鍵暗号」「公開鍵暗号」「ハッシュ関数」等に関し、一般向けに解説。正直中盤からキツくなる。ICカードやネット決済、ビットコインなど、最新テクノロジーが暮らしに浸透していることを実感する。暗号は数学、わけても整数論と不可分であることをあらためて思う。

【詳細】

現代的な暗号の基本要素は、共通鍵暗号ハッシュ関数公開鍵暗号である。これらを組み合わせて、様々なシステムを構築する仕組みになっている。本書では、それぞれの部品の役割とそれらの利用法が、様々な実例を通じて明らかになっている。

 

暗号文の中に何らかの偏りを見出すことは、現代の暗号解読技術において重要なポイントだ。

 

素数定理ガロア体などの数学的なお話も抜きにはできないのがこの業界。