Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

翔んで埼玉

翔んで埼玉

【概要】
著者(監督):武内英樹

愛すべきバカ映画。

関東のディスりネタ全開。特に誇れるもののない海なし県のダサイタマこと埼玉が自由を求めて暴れる。学園内では居住地ごとに待遇に雲泥の差がある、東京テイスティングなる空気当てゲームをする、埼玉の空気を吸うだけで失神する、草加せんべいの踏み絵を迫られ苦悩する、春日部のワードを聞くだけで気分が悪くなる、千葉で拘束されるとピーナッツを穴という穴に入れられ九十九里浜で地曳網量の刑に処されるなど、ここまで大げさだと、もはや「もっとやれ!」となる。個人的には有名人対決のところが特に好き。「(小倉優子と小島よしお)弱い!」とか。  

東京は絶対不可侵。神奈川は海軍。茨城は納豆。千葉は東京の属国(ちばらぎNG)、群馬は秘境。栃木は空気。ラストでは埼玉はそこそこそろった住みやすい街とのフォローを欠かさない。

 

【詳細】
<メモ>

関西版も見たいところと思っていたが…続編ありとの情報をキャッチ。

www.tondesaitama.com