Javaさんのお部屋・改

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

世界の美しい女性たち/The Atlas of Beauty

世界の美しい女性たち-THE ATLAS OF BEAUTY--世界の女性たち 約550名のポートレート-

【概要】
著者(監督):ミハエラ・ノック 訳:大浜千尋

ルーマニアとネパール、ヨルダンとオーストラリア、エチオピアとインド、ミャンマータジキスタンなど、世界の片隅と片隅が紙面で交錯する。ポーズや関係性などにのみ共通点を持つ者たちが、お互いの顔も知らずに。

肌の色、瞳の色、髪型、眉、鼻の形、唇の形や色、歯、服や装飾品、刺青の柄、皺(声や匂い、肌もね!)…彼女たちの顔や身体には無限のスペクトラムが刻まれている。それぞれの物語が顔に刻まれている。みんな撮らせてくれるだけっていい顔をしている。そしてなんだかんだ美人が多い。

個人的にはロシアやイラン・トルコ、中央アジアキルギス中国西北部)、日本人の顔が好きだなあ(表紙のネパール人の人や、p.57キルギスの人、p.210トルコの人、p.229の日本人、p.338のロシア人など)。

これ読んでて何度も思ったんだ。オレ、顔が綺麗な人が好きなんだなあって。

 

【詳細】

 

略。