Javaさんのお部屋・改

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

万引き家族

万引き家族 クリアファイル

【概要】
著者(監督):是枝裕和

タイトル通り「万引き家族」の奇妙な生活を描く。淡々とはじまり淡々と終るのかと思いきやサスペンス要素もあり意外と面白い。展望のない貧困描写、服装や小物類のチープさや猥雑さ、俳優陣の演技がリアリティ醸成を助ける。そして女性陣、とくに松岡茉優エロい

金でつながっていると口では言っていても、「ホントの家族」じゃないと分かっていても、欺瞞や虚飾に塗れていても、生(性)を実感できる瞬間が確かにあったから、子供(息子・娘)は最後にあんな表情をしたんじゃないだろうか。幼少期の幸福はなんとしても確保しないといけないなあ。


【詳細】
工事中。
<あらすぎるあらすじ>

いや買わんのかーい わかってたけど

情に厚い 拾う 捨て子

建築現場作業員 日雇い

 


<印象>

CM長い!

ハンカチを敷かれる ベルトせずにうろうろ せせこましい

雑然 猥雑

ババミカンの食べ方 学校行ってない バレるから

服がダボダボ

プレルーティンパフォーマンス

大学生の宅飲み感 クラブハウス

松岡茉優

デカいリュック 小物がいちいちショボい

年金 正社員との差

丸顔ママの存在感

マジックミラー おピンク エッチな稼業

胸が パチンカス

防犯システムをかいくぐって釣竿

働かざる者食うべからず感 血縁関係?

ついにニュースに出る幼女

文化・教育格差 収入

駄菓子屋や同僚にはバレていた

よそ行きの服もある 子ども見つけてくるのがうまい

ババ元夫実家との格差 そしてお姉ちゃんの写真

 

膝枕

展望がない

情事のあとしたたるそうめんの滴

中年でもやっちゃう やめる

幸せ? 手品

スイミーで向学心アピール

花火 海はある そんな中にも

水着 ババの死

金でつながってんだよ 年金詐取

おしいれ 秘密基地 工場 拾いものが拾い物

家庭内の性 夫婦 姉弟

人のものでなければOKの前提を崩す車上荒らし

妹を守って飛び降り 夜逃げするも捕まる

捜査員が言ってた「ホントの家族」とは

着やせするタイプ 前夫殺害の前科

捕まって明らかになる万引き家族の内幕

サスペンス要素

かばうオカン

せっかく「ホント」の家に帰って来たのに 寂寥

捨てたんじゃなく拾った

子供産めない 2月開始~冬 雪

利発そうな少年 子どもの眼はどこを向く

見捨てて夜逃げしようとしたりババの悪口 ゆるくもろい共同体 しかしそこにもひとときの家族はあったかも