Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

集団的自衛権とは何か

著者:豊下楢彦
評価:B

【評】
国連憲章や安保改定成立の過程、日米政治家の答弁を追いながら、
自衛戦争のみを認める日本国憲法9条、武力攻撃の場合に個別的又は集団的自衛権を認める国連憲章51条、「敵」への先制攻撃を正当化するブッシュ・ドクトリンの絡み合いを説明する。

日本の側が基本的に“情緒的”なレベルで対米関係に臨んでいるのに対し、米国の側が常にリアルなパワーポリティクスで対応している、というこの“不均衡”こそが、安保条約を軸とした戦後の日米関係を根幹で規定してきた、と言っても過言ではないであろう。

日本は米国の世界戦略を支えるという十二分の「貢献」を果たしており、従ってそれを「カード」として「対等の立場で交渉できる条件」にある。にもかかわらず、ここまでの惨状をも覚悟して、米国にさらなる「貢献」を行うという議論は、理解をこえていると言わざるを得ない。 

というわけで、
「誰が「敵」で何が脅威かを自らの見識で設定し、自らの戦略方針を練り上げること」 
「大国に特権を与えることなく、グローバルな「総量規制」に向かう方向でイニシアティブを発揮すること」 
が必要だよ、とのこと。