Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

硫黄島からの手紙/LETTERS FROM IWO JIMA

硫黄島からの手紙 [DVD]
硫黄島からの手紙 [DVD] [DVD]

【概要】
著者(監督):クリント・イーストウッド

久々に再視聴。ケン・ワタナベ。概ね史実通りで、現場回りと公平で率先垂範な人柄の描写(一兵卒と気さくに交流、簡素な食事)、海軍や守旧派との対立、異分子の更迭、家族への手紙挿入などのシーンが入る。二宮君の出番が多い。やはり、海兵隊を引き付けてからの「攻撃開始…!」ではじまる戦闘シーンが見どころか。「予は常に諸子の先頭に在り」からの自決シーンの介錯希望するところにはアメリカン解釈が入っているように見えるが…。

非合理性の象徴たる中村獅童が嫌われ役なのだが、彼とのケンカシーンを入れたのは、いかに栗林中将や西中佐が人道と合理性の象徴であったかを対照的に示すため? 冒頭の穴掘りシーンが伏線で、最終的に硫黄島協会がお手紙発掘する構成はなかなか良い。ていうか燃やさず埋めた二宮君グッジョブ。メインテーマ音楽も◯。

 

【詳細】
<メモ>

javalousty.hatenablog.com

 

散るぞ悲しき―硫黄島総指揮官・栗林忠道 (新潮文庫)