ユダヤ人の教養:グローバリズム教育の三千年 (ちくま新書) [新書]
著者:大澤武男
評価:C
著者の主張はともかく、ユダヤ人が苦難につぐ苦難の歴史の中で、どう信仰を捨てず生き抜き、頭脳労働を担うに至ったかが大体わかる。 「対話」をもとにした学びって大事。
欧州の富を操るまでになった彼らは19世紀、学問・実業界といった諸分野へ爆発的に拡散していったが、それに必要なものはすでに準備されていた。
3000年余りにわたり信仰を持ちつづけた彼らの、勤勉と自己実現への努力がそれを可能にした。
著者:大澤武男
評価:C
著者の主張はともかく、ユダヤ人が苦難につぐ苦難の歴史の中で、どう信仰を捨てず生き抜き、頭脳労働を担うに至ったかが大体わかる。 「対話」をもとにした学びって大事。
欧州の富を操るまでになった彼らは19世紀、学問・実業界といった諸分野へ爆発的に拡散していったが、それに必要なものはすでに準備されていた。
3000年余りにわたり信仰を持ちつづけた彼らの、勤勉と自己実現への努力がそれを可能にした。