Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

「ひらめき力」の育て方

「ひらめき力」の育て方―だれも思いつかない、だからビッグビジネスになる
「ひらめき力」の育て方―だれも思いつかない、だからビッグビジネスになる [単行本]
著者:大嶋光昭
評価:C

 某大学某キャンパスにて行われた現代科学の巨人セミナー「知のひら○○」にて先着二百名に無料配布されていた本書。1ページにかける時間20秒の高速スライド、保健の教科書のごとき挿絵…などなどたいへん刺激的な講義であった。
著者は自身を「他分野型」で「課題発見型」、そして「社内企業型」の発明家だと言っている。その証拠に、手ブレ補正や階層型デジタル伝送の概念など、彼が関わった特許の数は1000を数える。現代の発明家の一つの生き方を示してもらったように思う。
彼は、メジャーな分野にマイナーな技術で挑戦することを信条としており、その精神力・行動力にはただただ感服するばかりであった。アマチュアであるがゆえの身軽さ、そして様々な分野にわたる知識のネットワークから生み出されるひらめき、それらがの彼の発明を支えた。

彼の言うように35歳までに成功体験を収めなければ!