Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

ポン!とわかる日本経済

ポン!とわかる日本経済 (宝島SUGOI文庫) (宝島SUGOI文庫 D の 2-1)
ポン!とわかる日本経済 (宝島SUGOI文庫) (宝島SUGOI文庫 D の 2-1) [文庫]
著者:野田稔
評価:B

経済およびその用語について、身近な例やたとえを交えながらわかりやすく解説してくれる。サッカーボールがやたらとたとえに使われるのはご愛嬌。
「ドル建て」「信用創造機能」「債権の証券化」「先物取引」「買いオペ」などの用語の意味がポン!とわかったような気になった。けれども本書で触れられているのは、経済の初歩の初歩なので、経済学入門の本も読んでみたいな。
あとがきには、「国際競争力のエンジン」として「教育」が示されている。
”総花(そうばな)的に知識を教え込むことに偏りすぎて、子どもたちのやる気を引き出したり、困難を越えて努力しようという気持ちを育てることが見失われています。
教育では、知識よりも、子どもたちが「何かをなしとげたい」という気持ちを持つよう導くことが大切なのです。”