Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

最新2014年版 帝国データバンクのパッとわかる業界地図

最新2014年版 帝国データバンクのパッとわかる業界地図 (宝島SUGOI文庫)
最新2014年版 帝国データバンクのパッとわかる業界地図 (宝島SUGOI文庫) [文庫]

評価:C

日本の134業界の現状と展望を概観できる。
情報量が多すぎて一回読んだだけではほとんど頭に入らない。雪隠に置いておこう。
そして慣れていないせいか非常に見づらい。こんなもんなのか?

本書に取り上げられている企業だけで優に2000社を越えている。他の大企業と中小企業を合わせると、星の数ほどの会社があるのだということを認識させられた。
就職のことを考えるなら、第5章「機械8業界」、第6章「エネルギー/素材12業界」は熟読しておく必要があるな。
今更感MAX HEARTだが、トヨタ自動車伊藤忠商事の数十億円単位の売上高に驚いた。ジャペェアン。