Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2013-03-17から1日間の記事一覧

惑星のさみだれ

惑星のさみだれ 1 (ヤングキングコミックス) [コミック]著者:水上悟志評価:A*全10巻。高校生のときに出逢った。青年誌なので刊行ペースが遅くやきもきさせられた記憶が。大学生になって読み返すとまた新たな感慨が。当初は「新感覚ご近所ストーリー」と銘…

西遊記

西遊記 DVD-BOX 1 [DVD]評価:Bマチャアキと夏目雅子と岸部シローと西田敏行が出てたやつな。1978~。特撮は70'sらしくウルトラマン風。全体的に特撮部分は今見るとちゃっちいが特赦。玄奘役として女性、それも夏目雅子を抜擢したことはたいへんな英断であっ…

ブレードランナー(原題:Blade Runner)

Blade Runner [DVD] [Import] [DVD]評価:Dてっきり脚にブレードつけて疾走すんのかと思ったらまったくそんなことはなかった。作品が古いためか描かれている未来像にはやや隔世の感を禁じ得ない。あと、そうだな、レプリカントの行動原理がなんだかよくわか…

うる星やつら2 ビューティフルドリーマー

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD] [DVD]評価:A1984年公開。押井守監督。「うる星やつら」はアニメの再放送を観ていたくらいの知識しかないが、そんなJavaさんでも大いに楽しめた。繰り返される虚構世界が舞台ということで、「リトルバスター…

ポン!とわかる日本経済

ポン!とわかる日本経済 (宝島SUGOI文庫) (宝島SUGOI文庫 D の 2-1) [文庫]著者:野田稔評価:B経済およびその用語について、身近な例やたとえを交えながらわかりやすく解説してくれる。サッカーボールがやたらとたとえに使われるのはご愛嬌。「ドル建て」「…