Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2017-01-08から1日間の記事一覧

夕凪の街 桜の国

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス) [Kindle版]著者:こうの史代評価:B+【評】「このせか」で一躍名を上げたフミヨの代表作。なかなか売ってないのが痛い(呉では売ってた)。「夕凪の国」で落として「桜の国」で戻してくるあたりは巧みな安心設計。桜…

海上自衛隊の中の人

海上自衛隊の中の人 [単行本(ソフトカバー)]著者:弐月 匡評価:B【評】海上自衛官の仕事、生活、出会い、入隊ルート、組織図、階級、広報活動などに関し紹介。艦こ〇ネタも登場したりと、「親しみやすい海自」を印象付けている。旧海軍のいいところを継承…

GRIT やり抜く力

B

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける [単行本(ソフトカバー)]著者:アンジェラ・ダックワース 訳:神崎朗子評価:B【評】努力する才能も努力で勝ち取れるのか、それとも才能で決まっているのか、という遺伝v…

甲鉄城のカバネリ 総集編

監督:荒木哲郎評価:B【評】本屋で見かけて、キャラデザが美樹本で、絵が古風でいいなと思って、MOVIX〇敷で総集編やってることを知って、さっそく突撃したんだ。でも…ちょっと肩すかし喰らった感じだったかな。ノリで突撃するのは危険だ。かっとビングメガ…