Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

汝、ふたつの故国に殉ず

汝、ふたつの故国に殉ず 台湾で「英雄」となったある日本人の物語 (角川文庫)

【概要】
著者(監督):門田隆将

外省人の大弾圧・二二八事件で命を落とした日台ハーフの坂井湯章。日本ではほぼ無名な彼を顕彰するノンフィクション。八田與一は日本でも有名だが、台湾人が忘れてないのが〇。なにげに初・門田かも。

西来庵事件で父・徳蔵を40歳で失った息子は、同じく40歳で台湾に死す。

「威厳と勇気と度胸」を武器に台湾統治に赴き台湾人と結婚した父のもとに生まれる⇒父死亡⇒炭焼き⇒警察官⇒高文の司法・行政試験合格in Japan⇒再び台湾へ、という特異なキャリアを積んだ彼は、市民をかばう盾となり壮年にして死す。

「私には大和魂の血が流れている!」という彼の最期の言葉はアイデンティティの在処を思わせる。どうなる台湾有事!?

www.nippon.com

 

taiwan-shugakuryoko.jp

 

【詳細】
<目次>

  • 帰国する「英雄」
  • ルーツは「熊本」
  • 父の死
  • マンゴーの里の「ガキ大将」
  • 許せない「台湾人差別」
  • 戦時下の東京
  • 国家試験合格
  • 台南での再出発
  • 騒然とする台南
  • 奮闘と失望
  • 「二二八事件」勃発
  • 「弾圧」か、「民主化」か
  • 逮捕と拷問
  • 「台湾人、万歳!」
  • 正義と勇気の日


<メモ>