Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

満願

満願(新潮文庫)

【概要】
著者(監督):米澤穂信

氷菓』でおなじみ。ミステリ作家らしく、ちょっとした違和感やあやしげな所作をチラ見せするのがうまい。やはり著者の方が一枚以上は上手で、読みやすい文体と秘められた謎に幻惑されて、手のひらで転がされている感じがする。「万灯」「関守」が個人的には面白かったかな。

氷菓と言えば評価の高い人☟

twitter.com

 

【詳細】
<目次>

  • 夜警
  • 死人宿
  • 柘榴
  • 万灯
  • 関守
  • 満願


<メモ>

  • 夜警⇒消えた弾丸。
  • 死人宿⇒死ぬものは死ぬむなしさ。
  • 柘榴⇒女ってこわいな。
  • 万灯⇒悪業の報い「——そしていま、私は裁かれている」
  • 関守⇒怪奇ライター、妖怪ババアに会う。最初は本気じゃなかった主人公が連続
  • 不審死の謎を追っていくうちに夢中になる、その語り口が読ませる。怪談みたい。
  • 満願⇒掛け軸は見た。