Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

アウシュヴィッツ・レポート

映画チラシ『アウシュヴィッツ・レポート』5枚セット+おまけ最新映画チラシ3枚

【概要】
著者(監督):ペテル・ベブヤク

浜口雄幸さんと。アウシュヴィッツ・ビルケナウ収容所から脱出した2名が、収容所の壮絶な実態をしかるべき筋の人にレポる。脱出する2名と、寒い中屋外で突っ立って待機するよう言われた人々および善人マンの2視点が切り替わるのだが、掘り下げやテーマ性の表明がブレ気味。そしてカメラワークもブレ気味(極限状態を表現していると理解した)。

見ての通り実話系なので、スタッフロールでその後が語られる。報告から公開まで7か月以上かかったとのことで一見救いがないようにみえるが、とりあえず12万の命は救ったといってよいのでは。そしてVoice Onlyで各国語での近年の排外的な演説が。いつの時代にも少数者や弱者への迫害は起こる萌芽を秘めているぞい(; ・`д・´)

 

【詳細】

auschwitz-report.com


<メモ>

  • 逃げるまでがけっこう長め。
  • アウシュビやナチス系映画は多いので、どういった点で特異性を発揮できるか。虐待描写も比較的マイルドめか?
  • スロバキア語やドイツ語、英語が飛び交うが、英米製作映画にありがちな全編英語じゃないのはグッド。
  • 国境付近の助けてくれる人にマジ感謝。赤十字おじさんも頑張って!