Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

トゥルーノース true north

トゥルーノース

【概要】
著者(監督):清水ハン栄治

北朝鮮人の脱北を描いた3Dアニメ。突然放り込まれた過酷な収容所暮らしの中、狙われる娘、刺される母。すさんでいく主人公ヨハン。だがいろいろあってヨハン君は看取りびとに変化。収容者たちのオーラルヒストリ回収係に転身する。櫛と胡弓、花壁画という慰安アイテムも登場。懲罰房的なとこで主人公パパに会う。

陽動作戦で脱出作戦を決行。所長しばいて、リーを刺す。妹と友を逃がす。TEDに戻るところでややブワッとなったわね。凍える寒さの中天を仰ぐヨハン。この悲劇はまだ続いているのだ…EDは実写映像ならぬ衛星写真で〆。

基本的には良作なのだが、個人的には言語が英語なのがとても気になる。挨拶とかマンセーとか簡単な単語はハングルだが。

greenz.jp

 

【詳細】
<メモ>

  • 高官の大量の勲章とか、韓国の秋のワルツネタとかのネタ要素も隠し味として入っている。クソヅラ・タマキン、すげえあだ名だなあ。
  • 赤とんぼ。
  • ccccccongratulation!
  • 拉致された日本人の姿もあったりする。

 

true-north.jp

 

www.ted.com