Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

宇宙兄弟「完璧なリーダー」はもういらない

宇宙兄弟 「完璧なリーダー」は、もういらない。

【概要】
著者(監督):長尾彰

概ねタイトル通り、『宇宙兄弟』の主人公・六太の発揮したリーダーシップに理論付けする。リーダーシップのハードルを下げることに貢献する。グイグイ系の人間ではないので、著者に背中を押してほしかったのかもしれない。

この本は、次の3つの事柄について書きました。

完璧なリーダーはいらないこと。
②率先垂範、完璧なリーダーを目指す代わりに、肩の力を抜いて、等身大で自然なリーダー像で支援的・促進的に他者と関わること。
③等身大のあなたらしいリーダーシップを活かしたチームを作ること。

宇宙兄弟』5巻ぐらいまでしか読んでないけどまた読むか!

 

【詳細】
<目次>

  • 第1章 どんな人でも必ずリーダーになれる(牽引型の優秀なリーダーは、もういらない;「Want思考」でリーダーシップを磨いていこう ほか)
  • 第2章 愚者風リーダーシップのススメ(しんどくないリーダーシップ、あります;5人のチームなら、リーダーは5人 ほか)
  • 第3章 自分らしいリーダーシップを発揮するコツ(リーダーシップは、組織の形によって変化する;リーダーは「嫌われる勇気」も必要ありません ほか)
  • 第4章 チームの成長とリーダーシップ(「半ばやけっぱち」のチームが誕生した理由;どんなチームでも、成長するには法則がある ほか)
  • 第5章 魅力的なリーダーが備えているもの(失敗しても許される人・許されない人;協力者が集まってくるリーダーの特徴とは ほか)


<メモ>

悩む必要はありません。

大丈夫、あなたはリーダーになれます。

なぜ僕がそう言い切れるのか。
じのは、リーダーに必要とされる「リーダーシップ」は、あなたがすでに持っているものだからです。
現在、会社や組織の中でリーダー的な役職・ポジションについている人はもちろん、1度もリーダーを経験したことがないという人まで、すべての人たちに備わっているので、個々の素質や能力は関係あらません。
あるとすれば、リーダーシップを「発揮するか、しないか」の違いだけ

どうやってリーダーシップを磨くのかと言うと、方法は至ってシンプル。
「〜したい(Want)」という自分の意志を、周囲に発信することです。

 

たとえば会議中に、1人の男性が「ちょっと休憩にしませんか?」と、提案したとします。
このとき、彼はこの場におけるリーダーの役割を果たしています。さらに、別のメンバーが「だったら私、コーヒーを買ってきたいな」「では、5分ほど休憩にしましょうか」などと提案すれば、その人たちもまたリーダーになるのです。

1億総リーダー社会(; ・`д・´)

 

  • ちょっとした発言がリーダーシップになる。
  • 頭に浮かんだ言葉やふとした行動を止めずに放出せよ。
  • 敵を作らないのもいいんじゃない。
  • 自分や相手に完璧を求めない。
  • 愚者風⇒共創。
  • 魔法の言葉「それはちょうどいい」。
  • メンバーと同じ位置に立つ。
  • 安心と興奮を同時にくれる。
  • 事実と解釈を分け、ムダに傷つかない。
  • 人の手を借りる。
  • 自己犠牲ではない自主的かつ厚意によるアシストで、相手の心に印象を刻む。
  • 観察し相手に興味を持つ。

 

javalousty.hatenablog.com