Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

わけあって絶滅しました

わけあって絶滅しました。 世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑

【概要】
著者(監督):丸山貴史 監修:今泉忠明

絶滅した動物たちが自らの運命を語るスタイルが笑いと涙を誘う。多種多様な語り口が面白い。個人的にはやっぱりステラーカイギュウさんがお気に入り。知ってるようで知らない人(?)選が絶妙。

地球の気まぐれな環境変化、人間の乱獲や外来種・疫病の持ち込み。進化の発散と神秘、そして自然選択の非情さ。思い思いの「進化」を遂げてしまった彼らはその体で生きていくしかなかった(*'ω'*)

book.diamond.co.jp

【詳細】
<目次>

  • はじめに
  • 1 油断して、絶滅
  • 2 やりすぎて、絶滅
  • 3 不器用で、絶滅
  • 4 不運にも、絶滅
  • 5 絶滅しそうで、してない
  • おわりに
  • さくいん
  • 巻末…別冊絶滅全史

 

<メモ>
やさしすぎて絶滅(ステラーカイギュウさん)

diamond.jp

ぼくは北極に近い海で2000頭のなかまとくらしていたんだ。あのころは幸せだったなあ。喧嘩もせず、ぼくらはコンブばっか食べてた。コンブをかみしめ、幸せをかみしめ。地味だけど、平和な毎日だった。

そんなある日、ぼくらのところにたくさんの船がやってきた。どうやらぼくらを偶然つかまえて食べた人間が、「うまい!」ってうわさを広めたみたい。それで肉や皮をとるためにやってきたんだ。

当然、にげたさ。でもね、速く泳げないんだよ。主食がコンブだから。それにぼくらは傷ついたなかまを見捨てることができなかった。

だから、なかまが人間におそわれると、みんなで集まって一生懸命助けようとしたんだ。それで人間たちにまとめてつかまっちゃったのさ。

(´;ω;`)ブワッ

 

どうぶつの森で言うところのアタイ系やわたし系、オレ系やぼく系、厨二病、いろいろいて飽きさせない。ダジャレを連発する魚竜さん、ラップするネアンデルタール人さんなども印象的。絶滅せずに生き延びたやつも紹介。コラム的な絶滅ソングや別冊・絶滅全史もありサービス精神旺盛。5大絶滅とか生物種の何%絶滅とか地球環境の変化とか、解説はけっこうマジメ。

  • 「……ってそれイルカじゃないか!」魚竜さん(イカ不足で絶滅)
  • 「ものの数秒で一羽殺られまちた」スティーブンイワサザイさん(一匹のネコに狩りつくされて絶滅)
  • (だれかを傷つけてでも生きていくたくましさがほしかった)ディッキンソニアさん(プニプニすぎて絶滅
  • みたいなことしてたら環境の変化についていけなくて死んだ」オパビニアさん(デコりすぎて死んだ)
  • 「生きようよそこは!」ティラノサウルスさん(隕石が落ちて絶滅)
  • 「ああ、どうして、本当に大切なものは、なくなってから気がつくんだろう?」アルシノイテリウムさん(砂漠に取り残されて絶滅)
  • 「天然のミストでお肌うるおう~みたいな!」コビトカバさん(森に引きこもって助かった)