Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

逃げるは恥だが役に立つ

 【メーカー特典あり】逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX(B6サイズクリアファイル付)

【概要】
著者(監督):?

遅ればせながら2019年末年始の一挙放送に影響されて(バスガイドコスの回だけリアルタイムで見たことある)。星野源の名声を一挙に高めた。
パロディの多さからもわかるように基本的にはコメディだが、女性のキャリアや雇用/被雇用などの労働問題、夫婦(パートナー同士)のあり方などの社会派ドラマ感を出したりもする。
自由度と自己責任論が加速する現代で、若者が直面する価値観の動揺。いろんな可能性を秘めた未来へ。非モテが一歩踏み出す物語とも読める。
とにかく、こんな家政婦いたら気が気じゃないのでは。ガッキーを愛でろ。


【詳細】
<あらすじ>

www.tbs.co.jp


<メモ>

  • 「今日から晴れて無職です\(^o^)/」
  • こんな家政婦いたら気が気じゃないのでは。ノースリーブだし。
  • 玄関で悶える。「萌える。グッ」☜こっちが萌えるわ
  • 文系院卒⇒派遣て結構ありそうな。
  • ガッキーさん、やっぱり背が高い。おげんさんとの身長差。細身で眼を丸くするとこがいいと思います。
  • 全体的にテンポ早め。いいと思います。
  • OPとEDの魔力たるや。

 

  • 事実婚だが、雇用契約書は交わす。でも実質新婚生活じゃないか。
  • 「私たちは夫婦でも恋人でもなんでもない。雇用主と従業員なのだ」
  • 給料?⇒はーっ!?

  • パンツを洗う新垣さん。10歳差いいよね。
  • 「私は平匡さんが一番好きですけど」
  • 男女雇用、賃金、雇用/被雇用、副業、結婚要否、派遣と正社員、学費ローン返済、居場所、就活、フレックス、派遣切り、高齢童貞、未婚高齢女性…いろいろ悩みは尽きませんな。
  • 304.1万円。
  • EDのゆりちゃんが手を前でクロスさせてるとこ、けっこうすき。
  • 新垣さんとの新婚生活を疑似体験できるかも。
  • 平匡さん京大みたいよ。目を見ない、ボソボソ、メガネクイ。でも、ちゃんとほめるし、しごとできるし、店員にやさしいし、清潔感あるのがそこらの非モテとは違うのだ。平匡さんの微妙なリアリティ。

  • 男心を言い訳にせず、言葉にしなきゃダメ。
  • 「どうする、どうするどうする!?」
  • 平匡さん、こんなに家賃払えるなんていくらもらってるんだ。しかもガッキーさんと一つ屋根の下暮らせるなんて前世でどんな得を積んだんだ。
  • もう結婚しちゃえよ。紳士すぎ。

  • 「まずは、ハグから!」
  • 「かもしましょう、新婚感。出しましょう、親密感」

  • これ以上は近寄れない⇒くるり 
  • ねて…るんでした⇒ハイ
  • 「あっ…あッ! 見ないで!!」マムシドリンク
  • お風呂一緒に入りますか!☜入れよ

  • 「ノータッチ、ノーリアクション バックオーライ!」
  • 「平匡さん旋風が…」
  • 「いいですよ、私は平匡さんとなら そういうことしても…」
  • ガッキーさん結構丸顔だな。いいと思います。

  • 「お疲れさまでした」
  • 「どんどん好きになっちゃうじゃないですか」
  • 「ばかっ」
  • 2連ハグ
  • 「必要だったのは、気持ちを、本当の気持ちを伝えあうことだったんだ」
  • 「どうしてそういうこと言うんですか? どんどん好きになっちゃうじゃないですか」
  • こじらせ、自尊、拒絶、ボランティアと主婦業の違い、子供の有無、労働力の搾取。仕事や人生の価値は誰が決めるのか。
  • わかりあえない⇔わかりあえたのいったりきたり。確認しないとリアクションもとれないのだ。
  • 「だから嫌なんです。私ばっかり好きで平匡三も私のこと好きだったらいいのに」

  • ほんとうの初夜回💛☜いちゃいちゃしないの
  • 「おめでとうございます」☞同衾。ちゅ。
  • 「平匡さんがかわいすぎる件について」
  • 「かわいいの前では服従、全面降伏です」☜ご自身も
  • 「かわいすぎなんですが」
  • プロポーズ回⇒まさかの敗北
  • 非モテが一歩踏み出す話とも読める。
  • 結婚できなかった/しない人の価値観、バリキャリの苦労など。
  • お金に換算できない愛と学びがあった。
  • 現代(2015)で結婚する意味とは。
  • 思いを伝えあう大切さ。
  • 給与ないと仕事の質低下するよ。
  • 女性の若さやキャリアにまつわる呪い。
  • 「ゲイなの?」

⑪終わり

  • 雇用主+従業員⇒共同経営者に止揚
  • 生きねば。
  • 平匡さんの反撃。
  • 子だくさん、主夫、別離…いろんな未来あるよね。可能性END
  • ソレゾレの伏線回収。青空市で大集合。 
  • 心のドアをノックすること、うまくいかないときは助け合うことが重要なのだ。

 

<その他>

「意味なんてないさ 暮らしがあるだけ」☜ここけっこうすき

realsound.jp

 

※パロ)

サザエさんエヴァ情熱大陸News23、劇的ビフォーアフター、ベストテン、朝まで生テレビ、試合後インタビュー、なんでも鑑定団、新婚さんいらっしゃい、10本アニメ、政党演説、今でしょ+金八、そうだ、京都行こう。、シミュレーションゲーム風、真田丸など。
※コス)
・バスガイド、セーラー服など。

※メタ)
・音楽うるさーい 妄想で情熱大陸

 

 

www.hinamama3.com

 

illuminaters.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

twitter.com

 

[21.1.17追記]

逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!

4年経っていろいろ変化が。「普通のアップデート」ということで、社会派ドラマとしていろいろ問題提起を行う。

  • 選択的夫婦別姓
  • 「サポートします」家事・育児の分担。
  • ゆりちゃんの加齢と破局、子宮体がん発見。
  • 「劣化」
  • 情緒不安定、つわり、尿漏れ。
  • 悠梨ちゃん友達の同性愛、「生きていく中で性別が変わる場合もありますしね」
  • ママ友会社興しとるやんけ。
  • 「仕事を休めないってことが異常ですよね」育休、入院。休める、戻って来られる職場!
  • 「大黒柱」「家長の責任」「男らしさ」あたりはもう古いのかも。 
  • パロディ:ねほりんぱぽりん、ゆく年くる年
  • ひさびさのハグ。まだ丁寧語なんだね。
  • 「辛かったですね」不安の共有と理解・対話  特に男は助けを求めたり手を借りるのが苦手なのだ。
  • 「逃げるは~」という言葉が出現。
  • 疎開。コロナでハグ不可。子供でっかくなっていくのに。
  • プロジェクトリーダーの成長。リモート環境の加速。
  • ワンオペ育児⇒散らかっていく部屋、引継ぎ失敗。
  • こんなママおるんか。
  • あこうって聞いたら播州赤穂しか思い出せない。
  • ガッキーCM多いな。

「大丈夫だ 世界はまだこんなにも美しい」⇒Web飲みEDからのEDダンス再び。

それぞれの小さな宇宙を抱えて
近くて遠い お隣さんとして
生きていければいい そうすれば
いつかきっと