Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

これ一冊でぜんぶわかる! 労働基準法

これ一冊でぜんぶわかる!  労働基準法 2019~2020年版

【概要】
監修:汐留社会保険労務士法人の人たち

36協定その他に関して知りたく。「月45時間、年360時間、6か月まで」が基本みたい。他にも、保険料免除あるいは保険の給付受給など、知ってるとお得そうな社会のしくみが。いろんな制度があるので、何かライフイベントが発生するときはよく知っている人に聞こうね。

目線としては人事や経営層向け。


【詳細】
<目次>

  • どうなる? どうする? 働き方改革
  • よくある労使トラブル
  • 1章 募集・採用と労働契約
  • 2章 労働時間と休日、休憩時間
  • 3章 賃金・賞与・退職金の支払い
  • 4章 人事・懲戒処分・休職
  • 5章 退職・解雇
  • 6章 休暇の種類と年次有給休暇
  • 7章 妊娠・出産・育児・介護
  • 8章 業務委託・非正規雇用・高年齢者雇用
  • 9章 労災保険と従業員の健康・安全
  • 10章 労働基準監督署の調査と労使紛争の解決
  • ケース別 人事労務手続きチェックリスト
  • 主な労働関連法のポイント


<メモ>

関係ありそうなのとしては、下記?

<36協定シリーズ>

www.teamspirit.co.jp

 

hataraquest.com