Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2013-05-14から1日間の記事一覧

永遠のジャック&べティ

C

永遠のジャック&ベティ (講談社文庫) [文庫]著者:清水義範評価:C表題作はおもしろいが、それ以外はあんまり。1988年刊行。●永遠のジャック&べティ昔の英語の教科書では、登場人物の名前はジャックとべティだったらしい。その二人が50歳になって再会。…

イングリッシュ・モンスターの最強英語術

イングリッシュ・モンスターの最強英語術 [ペーパーバック]著者:菊池健彦評価:D子どもの頃からダメ男。なんとか就職するも齢34で辞職、7年の引きこもり生活の間に磨いた英語を武器に再生していく著者のシンデレラ・ストーリー。引きこもり時代に、『TIME』…

青年の大成

B

青年の大成 [ハードカバー]著者:安岡正篤評価:B「昭和三十八年七月、日光の田母沢会館で開催された全国青年研修大会において、安岡正篤先生は四日間にわたって講義をされた」ということです。安岡正篤先生という方は、東洋思想の研究と後進の育成に尽力さ…

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

B

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書) [新書]著者:山田真哉評価:B「さおだけ屋」が何なのかわからないゆとりですみません。石焼き芋のごとく、物干し竿をトラックに載せて売りに来るのが「さおだけ屋」らしい。プロロ…