Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

兵庫(フォレストS.P.H.カワサキ 異人館添え)


[17.03.19]
まさかの鈍行3時間コースでJR新神戸に。
Sam-Jove、Mr.DIY(or Y-Turn)、そしてMr.MSHRとフォレストアドベンチャー・丹波ささやまに突撃。
詳細はリンク先に譲るが、考えた奴若干頭おかしいんじゃないかと疑うようなアクティビティを敢行。
ヒノキ花粉NGでなおかつ、高所恐怖症のサム・ジーヴァにはややきつい所業であった。
が、やってるうちに慣れてくるのか感覚が麻痺してくるのか、そこまで恐れずに行けるようになるのは不思議。夕暮まで3hrs以上、樹上を縦横無尽に駆け巡る。スライダは楽しいが、ジャンプはこわい。
泊りはロッヂS.P.H.なるロッヂで。
猪肉を喰らいつつ囲炉裏をかこんでいると、在りし日の郷愁と、持てる者との懸隔とを改めて感じた。


という、必要最小限の名詞で会話する風習に懐かしさを催すとともに、

と、焦燥とも悲嘆ともつかぬ想念が去来するのであった。

[17.03.20]
JR篠山口発。電車に揺られること1時間弱。尼崎から乗換、JR三宮で降りて北上。異人館街の辺りを襲撃。神戸北野美術館風見鶏の館に突撃。海の見える、瀟洒な坂の街。

JR神戸駅で降り、神戸海洋博物館カワサキワールドにも奇襲。
前者は若干コンテンツが古く(80末~90初)いまいち。ただ、2階シアターの清盛系動画は割とおもしろい。同建物中にある後者は、
であった。
陸海空でビッグなモノを造っている同社を、ガッツリ宣伝する豊富なPVが印象に残る。タービン模型やNinja君をはじめとするバイク軍団の展示もいいですね。

ガッツリ読書祭りを開催しようと思ったのだが、花粉パワーなのかおくすりパワーなのかとにかく眠くてしょうがない。寝る。