Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

オデッセイ/The Martian

【概要】

監督:リドリー・スコット

菜園ティストと化したムキムキ・ボタニストが、
艱難辛苦にめげず、科学パワーで困難を解決しまくる。

諦めるそぶりさえ見せない、はやぶさ的不屈のメンタル。
技術者・科学者に必要な資質やね。

 

【詳細】

(前半)
食糧は?   
→ジャガイモ栽培します

肥料は?   
→みんなが遺したウ○コ使います

水は?    
ヒドラジンをPd触媒で分解して水素をつくり燃やします

酸素は?     
→ジャガイモがつくってくれました

ヒーターは? 
放射性物質Puでなんとかしました

電力は?    
太陽光発電でなんとかしました

通信は?    
→発掘した探査機のカメラででなんとかしました

(後半)
2nd救出作戦は?
→脱出した5人で地球・火星スイングバイしつつ惑星間飛行もう一周します

減速は?    
→お手製爆弾を爆発させます

最後の詰めは?
→宇宙服のエア使います

 

ケガにも、爆発にも、大飢饉にもめげぬ不屈のメンタルをもち…
さういうものに、わたしはなりたい。

 

あと、中国の存在感も大きかったね。ロシアのロの字も出ないしね。
世界史の古豪が無視できなくなってきた証拠だね。