Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

学校では教えてくれない日本史の授業

学校では教えてくれない日本史の授業 (PHP文庫)
学校では教えてくれない日本史の授業 (PHP文庫) [文庫]
著者:井沢元彦
評価:B

――今、この文章を読み始めた「あなた」、良かったですね。「あなた」がもし知的なものに少しでも関心のある人だったら、これからわずかの時間で、おそらくこれまでの人生の中でも最も価値ある情報を知ることができるからです――

と、いきなり自信満々な文章から始まる本書。なかなか興味深く読ませてもらった。
日本史の学者ほど日本史を知らない、歴史の流れが見えていない、歴史を宗教と結び付けていない、とまず酷評。だからこそ、我々自身が主体的に歴史を学ぶ姿勢が必要だという。
つまり、歴史を正しく知ることで民族の短所を知り、その反省を未来に生かそう! ということです。

日本史もやはり、他国と同じく宗教と関わりあっている。
筆者は、その宗教として主に、御霊、穢れ忌避、言霊信仰を挙げている。