Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2014年度版 - 勝てるエントリーシート 負けない面接テクニック - すべらない就活

2014年度版 - 勝てるエントリーシート 負けない面接テクニック - すべらない就活
2014年度版 - 勝てるエントリーシート 負けない面接テクニック - すべらない就活 [単行本]
著者:原田康久
評価:B

いわゆるES本・面接本に分類される。
「こう書け」式ではなく、「こう書くな」式である点が本書の特長。一方的に答えを提示していないともいえる。
自称「コミュ障」の著者は、採用担当に専門家がいないことをまずはじめに説き、読者に採用担当者の目線でES・面接について考えるよう薦める。

自分の頭で考えることによってのみ、君たちはマニュアルを脱することができる
「君が体験を語るのではない。体験に君を語らせるのである」
どれだけ多くのエピソードを抱えて、面接会場に入っていけるか

と著者の言葉にもあるように、マニュアル化回避の方法として、豊富な体験談を用意しておくことが挙げられている。ぜひ来たるべき戦役で役立てたいものである。
おおむね学生目線に立った記述で、読んでいながら終始あたたかい視線を感じた。読みやすいのもバッチグー。