Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

デフレの正体 経済は「人口の波」で動く

これは「読んだ方がいい」本だと思います。
と「まえがき」で著者自ら述べているように、これは読んだ方がいい本だ!

本書のキモは副題にある。副題こそが本書の神髄なのだ。
日本経済が直面する「内需の縮小」と、中高の社会科で習ったはずの人口ピラミッド中の「生産年齢人口」をどうして結び付けられなかったのか。
日本経済が直面する諸問題を、人口構成の変化から解きほぐし、その処方箋を提示する。同時に、思い込みがもたらす判断の誤りに警鐘を鳴らす。


ざっくり言って、本書が伝えたかったことは主に二つあると思う。

①経済は「人口の波」で動く

②数字を扱うときは「絶対数」を確認せよ