Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション

絶絶絶絶対聖域 (特典なし)

【概要】
著者(監督):黒川智之

(前編)作品名がすごい。事前情報ゼロで突入。『幼年期の終り』的な状態が日常になった世界で、女子高生5人組の日常パート。これだけでもけっこう面白くいとおしい感じだが、後半は暗転。侵略者(?)との戦いはゆるふわパートを許さず、突如として5人組に死亡者が発生。怪しげな青年の登場、自衛隊と宇宙人(?)との一方的な戦闘シーンを挟みつつ、主人公の黒歴史へ。

後半では過去編らしきシーンに飛ばされ、宇宙人と過去に出会っていたこと、おんたんが門出さんとの出逢いで覚醒したこと、門出さんがデスノート的な世直しをやっていたこと、などが明かされる。これはホントにあったことなのか、現在はこの記憶があるのか、などは謎のまま後編へ。待て後編。

門出ちゃんとおんたんの主人公二人がなかなかハマり役。その二人が歌う絶対運命黙示録的な主題歌もええ感じ。あのちゃん、正直謎の人だったのだが見直した。おんたんのオタク風セクシャル発言、なかなか癖があり面白い。意外と賢いのもなかなか。太ももも。

dededede.jp

 

【詳細】

<メモ>

(前編)

  • 顔がホームベース。まどマギ的造形で味がある。モブキャラもいろんな顔があり原作者の作風を感じられる(水木しげる風、カバ)。
  • 市ヶ谷駐屯地とかの文字がかっこいい。
  • どう見ても国民的ネコ型ロボットがモデルのイソベやん、にそっくりの便利アイテムを出す宇宙人がいかにも宇宙人造形でいい感じ。

 

www.youtube.com