Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイ 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

【概要】

カント オワ ヤク サク ノ アランケプ シネプ カ イサ

(天から役目なしに降ろされた物はひとつもない)

「冒険・歴史・文化・狩猟グルメ・ホラー・GAG&LOVE! 感情闇鍋ウエスタン!!」というり売り文句の通り、作者の考えるおもろいことをこれでもかと詰め込んだ感じ。北海道の動植物を紹介したり採集狩猟したり珍味を食べたりキャンプしたりおふざけしたり合従連衡したり大乱闘したりする。基本的には、杉元グループ・土方グループ・鶴見グループ・その他がいるが、それぞれの思惑が交差しながら進んでいく。やっぱり杉元・アシパ・白石の初期メンバーが一番信頼できる。あと谷垣ニパ。26巻くらいから急速に伏線が回収される感じがある。

数えきれない量のパロディやトリビアや下ネタが跳梁跋扈しており、紙面の情報密度はかなり高い。乳首、ちんぽ、金玉、オソマ、おしっこなどの下ネタ、ラッコ鍋やバーニャ、谷垣ニパのセクシーショットなどのウホッなネタ、アシパさんの変顔シリーズ、姉畑や江渡貝くんなどの変態バーゲンセールなど話題に事欠かない。それはともかく、北海道や樺太アイヌ文化の発信につながったのは間違いない。

 

【詳細】
<メモ>

  • 金塊、網走監獄、のっぺらぼう、樺太パルチザン…などといった怪しげなキーワードを繰り出しつつ、北海道旅行しつつ合従連衡しつつ、バイオレンスでグルメでエロ?な摩訶不思議アドベンチャーが勃発する。網走監獄決戦と五稜郭決戦がハイライトか。基本的には24種の刺青人皮(偽物まで!)を奪い合いつつ、杉元・土方・鶴見グループの三つ巴で物語が展開する。シライシ、尾形、谷垣ニシパ、キロランケあたりは第三者的な立ち位置で遊撃する。つまりは大乱闘スマッシュブラザーズ五稜郭だよ全員集合! 初期メンバー3人以外の死亡率が高杉晋作和泉守兼定の継承は熱い。
  • 登場人物のノリが良い。そして気分の切り替えが早い。海で手を繋いでジャンプしたり枕投げしたりのほんわかしたボケシーン、キャッキャウフフな少女マンガ的シーンがあるかと思えば、次のコマでは殺伐とした殺し合いをしていたりする。変態の崇高なる死を看取った後は敵キャラの容赦ない皮剥ぎだ。アシリパさんの変顔シリーズも忘れずに。
  • 食糧や弾薬などの素材を採集するサバイバルでもある。だいたい狩猟採集脳なので、熊・狼・鯨・鯱・タヌキ・ウサギ・キツネ・アザラシなど何でも狩る。そして喰らう。ヒグマ対策が大事なモンスターハンターともいえる。グルメ要素もごほうび感覚で取り入れられており、北の大地の珍味食べ尽くしツアーでもある。チタタプも忘れずに。
  • 変態列伝・ラッシュ:江渡貝君とかニカイドウ君とか、意外と人たらしの鶴見中尉関係者に多い。
  • ブラタモリ的に地理・歴史はもとより、唐突な植生や動物紹介(とシライシスタンプ)が挿入される。間宮海峡とか、八甲田山とか、二百三高地とか、箱館戦争とか、五稜郭とか、日本の近世・近代史や北海道の開拓史(侵略史でもあるのだが)も学べたりする。方言やアイヌ語・ロシア語が監修入りで使われており手が込んでいる。その他種々のトリビアや豆知識も隙あらば挿入(活動写真、炭鉱、トロッコ、競馬、犬橇、曲馬団公演、アイヌの生活の全相、銃器…)。 
  • チンポ先生、「勃起」、裸体シーンに映るちんちんの影、乳首、谷垣ニシパの金玉、おしっこ、オソマ、自慰行為、獣姦など、このマンガにタブーはない。「シライシーッ」や白石スタンプでおなじみのシライシや谷垣がおもちゃにされる傾向がある。ラッコ鍋、温泉、スチェンカなどの男臭いシーンもサービス的に挿入される。これを見て「ムッワアァン」としてきた読者もいるのでは。
  • 扉絵のパロディ(マンガ、ファッション誌一般)、突如挿入されるパロディ(どうだ明るくなったろう、最後の晩餐、ショーシャンク、聖母、ソ連のマーク、ドリフ、チャリで来たジブリ魔女、フレディーマーキュリー、ITなど)が印象的。取材量の多さも相まって作者の興味の幅の広さを感じさせる。
  • webで読むと巻末文献なしで悲しい。。。     

 

<名言集>

全巻

カント オワ ヤク サク ノ アランケプ シネプ カ イサ

(天から役目なしに降ろされた物はひとつもない)

1他(頻出):杉元

殺してみろッ 俺は不死身の杉元だ

3:アシ

鹿は死んで杉元を暖めた 鹿の体温がお前に移ってお前を生かす

私達や動物たちが肉を食べ 残りは木や草や大地の生命に置き換わる

鹿が生き抜いた価値は消えたりしない

3:土方

皆殺しだッ!! ひとりもここから逃すなッ!!

5:杉元

アシパさん見ないでッ!!

5:アシ

相棒だ

6:土方

いいか小僧ども この時代に老いぼれを見たら「生き残り」と思え

7:杉元

汚い乳首をアシリパさんにみせんじゃねえよ怖がってんだろッ

9:杉元

アシリパさんは立派にアイヌを生きている そのアイヌの金塊を奪った者が本当に自分を育てた父親なのか… 俺はあの子が真実にたどり着くのを見届けてあげたい

9:杉元

アシリパさん 尾形がチタタって言ってません

10:鶴見中尉ら

素敵な足をもらえてよかったネ 二階堂!!

10:アシ

全てが終わったら…杉本の故郷に連れて行け 私も干し柿を食べてみたい

11:鶴見中尉

ふう いっぱい出た……

12:杉元

やりやがった!! マジかよあの野郎ッ やりやがった!! 姉畑支遁すげえッ

12:アシ

子供扱いするな杉元!! 私にはどうしても知りたいことがある 自分の知るべきことを知って自分の未来の為に前に進むんだ!!

12:白石

このマタギ……すけべ過ぎる!!

13:谷垣&インカラマッ

私は谷垣ニパと未来に進みたい!!


俺にもまだ役目が残ってる アシパを無事にフチの許へ帰す役目が
時が来たら…俺から改めて半分食べた飯の器をインカラマツに渡す…!

14:杉元

あんたらの大義はご立派だよ 誰かが戦わなきゃならないかもしれん でもそれは…あの子じゃなくたっていいだろう?

アシパさんには…山で鹿を獲って脳みそを食べて チタタしてヒンナヒンナしてて欲しいんだよ俺はッ!!

15:杉元

俺俺俺俺俺俺俺俺俺俺俺俺俺俺俺俺が不死身の杉元だッ

15:アシ

何言ってるんだ!? シライシ 杉元が死んでるわけないだろッ

あいつは「不死身の杉元」だぞ きっと生きている

19:アシ

やっぱり生きてた

19:キロランケ

ここまでアシリパを連れてきたのは無駄じゃなかった いや結構無駄なことしたな

19:杉元

言ったろ? 不死身だって…

20:アシパ&杉元

じょあまだ道は同じだな私たち…
そうだな 相棒の契約更新だ

21:杉元

アシリパさんを見てると 俺のなかにも子供の頃に確かにあったような きれいな部分がまだ残っているんじゃないかって思えて 救われる

21:アシ

やっぱり自分たちで大切にする気持ちがなくては 残っていかない

21:谷垣&チカパシ

ひとりで立つ…これも勃起だね? 谷垣ニ
フ…そうだ勃起だ!!チカパシ!!

21:アシパ&杉元

コタンに帰ってチタタして暮らすか アイヌを守るために戦争するか… 選ぶ道はひとつじゃない!! 杉元!相棒ならこれからは「するな」と言うな!!

何かを「一緒にしよう」って前向きな言葉が 私は聞きたいんだ!

よしッ!! 俺たちだけで金塊を見つけよう!!

22:アシ

そして いざとなれば…  そう…「道理」があれば

私は杉元佐一と一緒に地獄へ落ちる覚悟だ

23:鶴見中尉

「愛」です

23:杉元

全部アシパさんから教わったことさ おかげでもオレは今生き延びられてる

24:白石

うっせーな んなことどーでもいいんだよ!!

25:啄木

しこれども しこれども 捜査は進まざり ぢつと手を見る…

27:鶴見中尉

触れる者に無残な死をもたらし どんなカムイよりも醜悪で凶暴で 眩いほどに美しく黄金色に輝くカムイ

いわば…ゴールデンカムイ

28:土方

五稜郭だ よりにもよってここか… 面白くなってきたなぁガムシン

29:土方

兵どもが夢の跡 五稜郭で我々の夢は終わり そしてまた五稜郭から新しい夢が始まる

29:土方

それに我々にはもう一つ大きな強みがある

この土方歳三五稜郭で戦うのは二回目だ ここでの戦い方をよく知っている

29:アシ

ようやく見えてきていた アイヌのために私がやるべきこと それはすでに昔のアイヌたちによって成し遂げられていた

災厄をもたらすと言われていた黄金のカムイは 私たちが本当に必要とするカムイに置きかわっていたんだ!!

30(?):杉元

ひとりでは生かせるかよ!! 相棒だろ

31(?):杉元

自分が幸せになれそうな場所をやっと見つけたんだ 故郷へ帰ろうアシリパさん

 

 

gendai.ismedia.jp

 

www.yomiuri.co.jp