Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

きりひと讃歌

きりひと讃歌 手塚治虫文庫全集(1)

【概要】
著者(監督):手塚治虫

医師会を追放された主人公が獣化する奇病の謎を追う。「これでも医者だってのか おれは」と苦悩しつつも、多くを失った主人公は医師であり続ける意志を失わない。怪しげな村で出会ったセクシーガール・たづとか、特技・人間天ぷらの麗花さんとか、リアル調な顔面が時折どアップになる占部さんとか、印象的なキャラや場面あり。カワイコちゃんが襲われるのはもはや様式美(; ・`д・´)

 

【詳細】
<メモ>

  • たづかわゆいよたづ。こんな状況に追い込まれたらどうしよ。いずみちゃんや麗花さんも出る。いずみちゃんみたいな娘が襲われるのはもはや様式美。
  • リアル調のどアップ面や突如バグる占部さん、人間天ぷらとなった麗花さんなど、衝撃シーンもなかなか。異形へのトランスフォームも忘れがたい。
  • 聖書やバイロンの引用あり。これは自然に分け入りすぎた人間への罰なのか(; ・`д・´)
  • 「これでも医者だってのか おれは」⇒どこでも医者できるんですね、キリヒトさん。
  • 日本のみならず台湾、ベイルート、シリアなんかに世界旅行しちゃう。
  • 医師会での票集めとか、白い巨塔よろしくゾロゾロついていく感じとか、手塚の経験に基づいた描写が印象的やね。
  • 感染症or中毒かで揺れるが、頑迷な爺ちゃん医師は死ぬまで撤回せず(; ・`д・´) あやしすぎる智恵水で獣人化したのは自業自得ではある。
  • コマ割りの妙。らせん状のものとか等面積で画一的なものとか。
  • いずみちゃんはキリヒトさんに会いに突撃。ヘレンベビーも爆誕。新たな時代が始まりそうだ(; ・`д・´)