Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

マスカレード・ホテル

マスカレード・ホテル (集英社文庫)

【概要】
著者(監督):東野圭吾

まあさちゃんに教えてもらった②。

「単刀直入にいうと、警察の捜査に協力しなければならなくなった。しかも厄介なことに、殺人事件の捜査だ」☜えーーー!?

何気に初・東野圭吾だったりする。読みやすさが異常。エンタメ作家の魅力の片鱗を味わった。バディ感の醸成と最後のヒロイン救出は王道。映画も見てみよう。

 

いろんな奴来すぎやろ。

  • 「昔、先輩からこんなふうに教わりました。ホテルに来る人々は、お客様という仮面を被っている、そのことを絶対に忘れてはならない、と」
  • 「ホテルというところは本当にいろいろな人間が来るものですね。誰もが腹に一物あるように感じられます」
  • 「ホテルの中で仮面を被っているのは客たちだけでない──改めて思った」

 

【詳細】
<メモ>

  • 緯度・経度なのはすぐ気づいた。
  • クレーマー、ゴネ得マン、フェイク盲人、不倫男、因縁の元教育実習生、ストーカー、女装男、いろんな人がいるんだなあ。
  • 総支配人ぐう聖。
  • 能勢さんがいいダシ出している。
  • 「昔、先輩からこんなふうに教わりました。ホテルに来る人々は、お客様という仮面を被っている、そのことを絶対に忘れてはならない、と」
  • 「縁の下の力持ち」新田さんの成長、尚美さんの救出、
  • 最初ぎすぎす最後はバディ。ホテルマンと刑事の正義のぶつかり合いが後半の見どころ。戦友(恋?)として心を許していくのがいい感じ。最後デートやんけ。
  • 「ホテルというところは本当にいろいろな人間が来るものですね。誰もが腹に一物あるように感じられます」
  • 「ホテルの中で仮面を被っているのは客たちだけでない──改めて思った」