Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

七つの会議

七つの会議

【概要】
著者(監督):福澤克雄

某沢直樹で見たことある人が集結。そこに萬斎を加えた日にゃあ…。

原作よりだいぶ盛ってあり面白い。東京中央銀行とか帝国航空が出てくるあたりに池井戸ワールドの一部であることを感じる。ギャグ寄りのパワハラ会議やドーナツ事件がリコール騒ぎに発展。だんだん八角さんカッコよく見えてくるのが不思議。台詞回しが小気味よい。萬斎と照之のタッグ再結成は燃えた。そして朝倉あきがカワイイ。

 

【詳細】
<メモ>

  • キャストほぼ半沢やんけ。というか池井戸潤
  • 香川「立てーーー!」「座るなーーー!」「(ハンカチ)返すなよー!」☜ギャグなのか?
  • 総出であいさつ、権威的、女性少ない、紙で年休申請、パワハラ…なかなか化石。
  • 浜本さんかわいいよ浜本さん。つきあってあげる原島さんは暇なのか?
  • 営業、経理、その他部署、社外のねじ六やトーメイテック…いろいろフクザツそうに見えるが、人物相関図や登場時の人物紹介もあり意外と入りやすい。
  • 引張試験機!
  • だんだん八角さんカッコよく見えてくるのがスゴイ。台詞回し声カッコいいヤツ多い
  • ミステリー風味でだんだん全貌が明らかに。データ改ざん体質と内部告発、リコール。デタラメールでの証拠集めはがばがばでも実際やられるとビビりそう。
  • 社長「私は被害者」。議事録は存在しない会議⇒悪い頭取。
  • ドーナツの車ドアはさまれ、椅子投げ、紙捨て…。叩きつけろ!
  • 「これが俺たちのノルマ」。旧友の北川さんと八角さんが最後のご奉公。
  • 橋爪、北大路、朝倉あき、香川、片岡、及川…そして萬斎!
  • EDのMVP萬斎独白が沁みる。