Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

ファイアーエムブレム 風花雪月

ファイアーエムブレム 風花雪月 -Switch (『TCGファイアーエムブレム0』限定カード「士官学校の新任教師ベレト」 同梱)

【概要】

小生、比較的古参のエムブレマーだったが、覚醒以降がやや軟派でイマイチなので離れていた(紋章、聖戦トラキアティアリングサーガ封印烈火、聖魔、蒼炎、暁、覚醒、ヒーローズは経験あり)。門戸を広げてFEシリーズの売り上げは上がっていたようだが、ちょっとコレジャナイ感は高まっていた。

 

そんな小生、久しぶりにFEをSwitchとともに購入。

学級やお茶会などのシステム、サッパリしたキャラデザなどに敬遠気味であったが、紋章や聖戦、烈火・封印、蒼炎・暁でおなじみ2部構成であることを知り、手強いシミュレーションっぽさを感じた。
ボリュームがおかしい。

膨大なテキストとフルボイスのせいで3ルート(紅花、翠風、蒼月)計160時間を捧げることとなった。

 

もともとの難度が低めなのと天刻の拍動のためか、手強いシミュレーションっぽさはあまりないが、ストーリーやキャラクターの掘り下げに注力した印象。

最初はいけ好かなかったキャラクターもだんだん好きになるから不思議(フェルディナント・フォン・エーギル、ローレンツ、フェリクス等)。人物やストーリーの掘り下げ・多面的描写によりストーリーに立体的な厚みが出た。正義は人の数だけあるんです。

だんだん愛着が湧いていくキャラを育てる楽しさ、そしてかつての同級生を殺す残酷さ。そういったもののお陰で昨今珍しい硬派な作品にできたか。ただ、初の試みだったためか、慣れると育成パートはややダレ気味でかも。ロード時間が長いことも合わさってややテンポは悪い。

全体的には高水準な出来になっていると思う! かえって次回作が心配。

 

【詳細】

www.nintendo.co.jp

 

スクショ150連発!

ここで突然の、スクショ約150連発。

思い出とともに振り返ってみよう。

f:id:javalousty:20200105114356j:plain

OP画面。祖ティスちゃん。

 

f:id:javalousty:20200105114401j:plain

女神より与えられた力「天刻の拍動」。ヌルゲー化に大きく寄与する。もうリセットするご時世ではないか…。ついつい使ってしまう…。

 

<黒鷲ルート>

紅一点のエガちゃんルートからやってみる。第二部のボリュームが控えめでストーリーも順風満帆かつ消化不良でおススメ度は低いかな?

育成や進め方の勝手が分からないまま手探りで進める。シルヴァン、イングリット、メルセデス、リシテア、シャミアをスカウト。

f:id:javalousty:20200105114439j:plain

イングリットちゃんは購入前からスカウトしようと思ってた。

 

f:id:javalousty:20200105114444j:plain

画面上下に赤枠が。師(せんせい)☜これすき。

 

f:id:javalousty:20200105114453j:plain

エガちゃんより同窓会の提案。OK!

 

f:id:javalousty:20200105114505j:plain

覚えたてのお茶会でヒルダちゃんに猛アタック。でも、このルートではスカウトできないと知らなかったんだよなあ…。

f:id:javalousty:20200105114534j:plain

 メーチェもスカウト。おねえさんすき。

 

f:id:javalousty:20200105114557j:plain

ペトラちゃん。どういうことなの…? 

 

f:id:javalousty:20200105114602j:plain

 くっつきそうなオーラを出していたドロテアちゃんだったが…。

 

f:id:javalousty:20200105114613j:plain

エガちゃんは師といるとすぐデレるよ。

 

f:id:javalousty:20200105114619j:plain

ネタ枠のベルベル。ユニット性能はいまいちだが会話が面白い。

f:id:javalousty:20200105114637j:plain

5年の月日が彼女を強くした。

 

f:id:javalousty:20200105114643j:plain

高身長おねいさんズ。どきどき(*'ω'*)

 

f:id:javalousty:20200105114657j:plain

王道。イングリットちゃんの前だと素直になれるんだ。

 

f:id:javalousty:20200105114704j:plain

エガちゃんとの未来を望んだ。蜜月タイムには何をしていたんだ。ラストの一枚絵は見なかったことに。

 

f:id:javalousty:20200105114715j:plain

カルパス-ドロテアライン敗北。先制奇襲、有利思います。

 

f:id:javalousty:20200105114721j:plain

えーーーーーーーーーーー。意外なカップル。やみうご殲滅に暗躍するカッポー、悪くない。

f:id:javalousty:20200105114727j:plain

カルピス-ベルベルライン敗北。戦力的にはいまいちな二人だったが…。


<金鹿ルート>

二周目はクロード君。ヒルダちゃんを今度こそ勧誘する!☜その必要なし

ストーリーは波瀾万丈。帝国撃破⇒やみうご殲滅⇒ネメシス撃破で全体が見渡せておススメかな。チームも和気あいあいでいい感じよ。

ハンネマン、マヌエラ、カトリーヌ、ツィリルをスカウト。

f:id:javalousty:20200105114740j:plain

そういうもんなんだよなあ(しみじみ)。

 

f:id:javalousty:20200105114744j:plain

ヒルダちゃんのおねだりスキルすげーな。おっぱいもすごい。

 

f:id:javalousty:20200105114753j:plain

ネタ枠。肉と筋肉が画面を覆う。

 

f:id:javalousty:20200105114818j:plain

レオ兄。ぶっきらぼうだけどいいやつなんだよ。

 

f:id:javalousty:20200105114822j:plain

ツィルツィル。頬を染めるな!

 

f:id:javalousty:20200105114831j:plain

フラグたてちゃだめーーー(*'ω'*)

 

f:id:javalousty:20200105114836j:plain

そうなのよ。

 

f:id:javalousty:20200105114856j:plain

意外と小柄なヒルダちゃん。細身にこのおっぱいはずるいよね。

 

f:id:javalousty:20200105114900j:plain

気づいたらヒルダちゃんとお茶会しちゃうんだ。結構簡単だし。

 

f:id:javalousty:20200105114907j:plain

クロード君から同窓会のお誘い。

 

f:id:javalousty:20200105114917j:plain

 おっけー!

 

f:id:javalousty:20200105114927j:plain

 女神の塔にて。ヒルダちゃんと先生のペアエンドで行こうと思っていたが、クロード君とくっつけようとし始めた。

 

f:id:javalousty:20200105114945j:plain

おっけー! 

 

f:id:javalousty:20200105114955j:plain

きょうだい申請。あんまり使わなくなかった?

 

f:id:javalousty:20200105115000j:plain

気づいたらヒルダちゃんとお茶会してしまうんだ。

 

f:id:javalousty:20200105115012j:plain

暑苦しい。 

 

f:id:javalousty:20200105115031j:plain

マリアンヌちゃん化けたよね。壁をぶち壊せ!

 

f:id:javalousty:20200105115037j:plain

ローレンツ君わかりすぎ。ローレンツ君とくっつけようとしていたが…。

 

f:id:javalousty:20200105115048j:plain

8割筋肉、2割肉。筋肉パンパン・ラファエル君。

 

f:id:javalousty:20200105115055j:plain

 ついお茶会してしまうんだ。

 

f:id:javalousty:20200105115107j:plain

 見てませーん。

 

f:id:javalousty:20200105115122j:plain

これ絶対くっつくやつやん! と思っていたが…。

 

f:id:javalousty:20200105115134j:plain

ナイスコンビやと思うんやけどなあ…。

 

f:id:javalousty:20200105115149j:plain

ま! やはり筋肉が本体でしたのね!

 

f:id:javalousty:20200105115202j:plain

 のび太ことイグナーツ君。黒鷲ルートのジュディットさんの「イグナーツ! くっ……あんな良い子が……早すぎるよ……!」を思い出すが、今回は味方。各学級にいる弓兵たちの中では速さが高めで比較的ましかも。

 

f:id:javalousty:20200105115219j:plain

 漫才か(*'ω'*)

 

f:id:javalousty:20200105115227j:plain

カトリーヌさんの告白。 

 

f:id:javalousty:20200105115254j:plain

頬を染めるな!

 

f:id:javalousty:20200105115258j:plain

思い出づくり。レオニーとくっつけようとしていたが…。

 

f:id:javalousty:20200105115305j:plain

マジックゴリラことリシテアちゃん。

 

f:id:javalousty:20200105115320j:plain

嫌。 

 

f:id:javalousty:20200105115338j:plain

ヒルダちゃん、面倒くさがりだけど面倒見いいんだよね。

 

f:id:javalousty:20200105115343j:plain

フレン戦隊・ヒルシュレンジャー。筋肉ネタには慣れたのか誰も突っ込まない。画面がカラフルですね。

 

f:id:javalousty:20200105115354j:plain

これまでの作品にはなかったサイバーっぽい空間の描写。やみうご文明はリシテアちゃんの頭脳をもってしても理解が及ばない模様。

 

f:id:javalousty:20200105115404j:plain

盟主様もびっくり。やみうご、すごい。

 

f:id:javalousty:20200105115410j:plain

最終決戦感出すのやめてくれ~~~(*'ω'*)

 

f:id:javalousty:20200105115417j:plain
ついついヒルダちゃんとお茶会してしまうんだ。

 

f:id:javalousty:20200105115427j:plain

ずっといたらいいじゃない。マリアンヌちゃんが明るくなってくれて先生もうれしいよ。

 

f:id:javalousty:20200105115439j:plain

いまさらだがマリアンヌちゃん肌白い。第二部ってどのルートもみんなの服装カラフルやな。

 

f:id:javalousty:20200105115449j:plain

寝メシスおじいちゃん、過去作含め最強クラスのステータスだが、周りの十傑的な人たちを倒すと常識的なステータスになるよ。マップBGMがかっこいい。

 

f:id:javalousty:20200105115520j:plain

おぬしおぬしおぬし! は祖ティスちゃんとの未来を望んだ。

 

f:id:javalousty:20200105115525j:plain

恥ずかし…(*'ω'*)

 

f:id:javalousty:20200105115535j:plain

熟年カッポー。マヌエラ先生速いけど打点がいまいちなんだよなあ。

 

f:id:javalousty:20200105115539j:plain

まさかのツィリシテア。珍しくおねえさんぶれる組み合わせなのでいいんじゃないでしょうか。でも長生きさせてあげたいなあ。

 

f:id:javalousty:20200105115550j:plain

まさかのヒルマリ。ローレンツ君とクロード君が泣いた。まあ幸せそうだしいいか…。

 

f:id:javalousty:20200105115554j:plain

レオニーよりも筋肉を選んだかポッター。義兄弟になろうよ。

 

f:id:javalousty:20200105115601j:plain

女同士くっつかれたのでこっちも意趣返し。涙。

 

f:id:javalousty:20200105115605j:plain

神祖の手そうなっていたのか。 

 

 <青獅子ルート>

ディミトリ君闇堕ちを見に。全体的に硬派だけど王道でいいかも。王だけに。

ペトラ、ヒルダ、マリアンヌ、アンナをスカウト。

 

f:id:javalousty:20200105115619j:plain

仲いいなあ(*'ω'*)

 

f:id:javalousty:20200105115630j:plain

伝説の歌。どこどこど~ん♪ フェリクスとくっつけることを決意するも…。

www.youtube.com

 

f:id:javalousty:20200105115635j:plain

灰。フェリクスの本性をよく言い表している。

 

f:id:javalousty:20200105115642j:plain

これだけ見ると、あんまり片言じゃないね。

 

f:id:javalousty:20200105115651j:plain疲れたらメーチェの膝枕で休もう!

f:id:javalousty:20200105115713j:plain

シルヴァン君、チャラ男に見せかけて実は…。

 

f:id:javalousty:20200105115718j:plain

 騎士然としてんなあ(*'ω'*)

 

f:id:javalousty:20200105115728j:plain

先生(女)のメイドコス、めっちゃすき(*'ω'*) 

 

f:id:javalousty:20200105115906j:plain

猫にエサをあげる先生、いいね!(*'ω'*)

 

f:id:javalousty:20200105115912j:plain

変顔するドゥーちゃん師匠。

 

f:id:javalousty:20200105115924j:plain

そりゃ先生がこんなポーズしてくれたら高感度上がるよね。

 

f:id:javalousty:20200105115927j:plain

先生(女)メイド、めっちゃすき(*'ω'*) 

 

f:id:javalousty:20200105115934j:plain

すご~い! メイド学の講習かな?

 

f:id:javalousty:20200105115945j:plain

そりゃそんな格好してたら気にするわ。

 

f:id:javalousty:20200105115950j:plain

ディミトリどうした(*'ω'*)

 

f:id:javalousty:20200105115957j:plain

えんてー。なんだこの空気。ボーボボ1巻の☟思い出した。

f:id:javalousty:20200105125616p:plain

 

f:id:javalousty:20200105120021j:plain

アンとメイド研修。せんせー! と心底楽しそうに来るのがいいよね。

 

f:id:javalousty:20200105120027j:plain

ヒルダちゃんは意外と軽くないのよ(*'ω'*)

 

f:id:javalousty:20200105120037j:plain

ベレス先生、めっちゃすき(*'ω'*) 

 

f:id:javalousty:20200105120041j:plain

オカン結婚してくれ!

 

f:id:javalousty:20200105120052j:plain

はぇー……(*'ω'*)

 

f:id:javalousty:20200105120058j:plain

ヒルダちゃんめっちゃおねだり上手だよね(*'ω'*)

 

f:id:javalousty:20200105120133j:plain

添い寝予備軍緊急出動!

 

f:id:javalousty:20200105120111j:plain

いったい何が!? 

 

f:id:javalousty:20200105120136j:plain

気づいたらヒルダちゃんとお茶会してしまうんだ。

 

f:id:javalousty:20200105120159j:plain

門番さん。なかなか失礼。

 

f:id:javalousty:20200105120204j:plain

逮捕。格別。

 

f:id:javalousty:20200105120212j:plain

メイド井戸端会議。

 

f:id:javalousty:20200105120222j:plain

第一部マリアンヌちゃんの隈どうにかならんのか。

 

f:id:javalousty:20200105120225j:plain

殿下ご乱心。大丈夫か。

 

f:id:javalousty:20200105120251j:plain

レア様バイバイ。

 

f:id:javalousty:20200105120255j:plain

第二部イングリットは3Dモデルのほうが好きかも。

 

f:id:javalousty:20200105120307j:plain

なんでそんな怒ってんの!?

 

f:id:javalousty:20200105120312j:plain

知ってる知ってる。

 

f:id:javalousty:20200105120325j:plain

もう結婚しちゃえ。あらあらうふふ

 

f:id:javalousty:20200105120330j:plain

殿下に悪態突くのが役割。

 

f:id:javalousty:20200105120340j:plain

殿下辛気臭っ!

 

f:id:javalousty:20200105120345j:plain

アンも大人になったのね…(*'ω'*)

 

f:id:javalousty:20200105120357j:plain

シルヴァンもメーチェママには勝てないみたい。

 

f:id:javalousty:20200105120403j:plain

メーチェ…(*'ω'*)

 

f:id:javalousty:20200105120415j:plain

大事な生徒へのおイタは許さないゾ!

 

f:id:javalousty:20200105120425j:plain

ロドリグ殿…。親父殿。

 

f:id:javalousty:20200105120431j:plain

お父さんと仲良くね(*'ω'*)

 

f:id:javalousty:20200105120441j:plain

マリアンヌさんも、メイド研修で人の優しさや温もりを知ることができた。

 

f:id:javalousty:20200105120445j:plain

これ絶対くっつくやつやろ!

 

f:id:javalousty:20200105120459j:plain

アンめっちゃいいこというよね。青獅子のムードメーカーですわ。

 

f:id:javalousty:20200105120502j:plain

先生聖域(サム・ジーヴァ)!

 

f:id:javalousty:20200105120514j:plain

何が?

 

f:id:javalousty:20200105120518j:plain

感極まるとジョジョじゃなくても「ッ!」出るよね。

 

f:id:javalousty:20200105120528j:plain

ロドリグ殿と先生の連携計略で殿下改悛。

 

f:id:javalousty:20200105120530j:plain

殿下、生きる目的を見出したな(*'ω'*)

 

f:id:javalousty:20200105120542j:plain

ツンデレだなあ(*'ω'*) 

 

f:id:javalousty:20200105120554j:plain

陛下、人の温かみに気づく。

 

f:id:javalousty:20200105120601j:plain

大食いングリット。見てるこっちが気持ちいいぜ。

 

f:id:javalousty:20200105120612j:plain

ロドリグ殿も…(*'ω'*)

陛下の呼び名が猪からディミトリに改称したのを見逃さなかった(๑╹ω╹๑ )

 

f:id:javalousty:20200105120619j:plain

めっちゃツンデレやなこのチョンマゲ。

 

f:id:javalousty:20200105120629j:plain

アンのために選びました。

 

f:id:javalousty:20200105120636j:plain

陛下懺悔。

 

f:id:javalousty:20200105120647j:plain

「先生のお部屋に、突撃ー!」☜これめっちゃすき

 

f:id:javalousty:20200105120653j:plain

陛下…。

 

f:id:javalousty:20200105120707j:plain

フレン殿はネタ要員。

 

f:id:javalousty:20200105120711j:plain

ドゥーちゃん師匠はナイス。ドロテアちゃんを踊り子にする予定だったが、なぜかスカウトできんかった…。

 

f:id:javalousty:20200105120723j:plain

めっちゃ会いたかった!

 

f:id:javalousty:20200105120729j:plain

メーチェ3Dモデルは側面のほうがかわいい。

 

f:id:javalousty:20200105120737j:plain

アン-メーチェライン強すぎ。

 

f:id:javalousty:20200105120748j:plain

ギル様ナイストス!

 

f:id:javalousty:20200105120753j:plain

漫才やめろ(*'ω'*)

 

f:id:javalousty:20200105120803j:plain

お前までどうした。

 

f:id:javalousty:20200105120808j:plain

デレデレやないか。

 

f:id:javalousty:20200105120818j:plain

青獅子はクロード君との共闘感があっていいね(*'ω'*)

 

f:id:javalousty:20200105120822j:plain

アンマジムードメーカー。

 

f:id:javalousty:20200105120831j:plain

先制奇襲、有利思います。

 

f:id:javalousty:20200105120839j:plain

それは…?

 

f:id:javalousty:20200105120850j:plain

それは心理的な意味と考えてよろしい?

 

f:id:javalousty:20200105120855j:plain

お前まで何を言い出すんだ。クライマックス感出てきたな。

 

f:id:javalousty:20200105120905j:plain

アンマジ名案。

 

f:id:javalousty:20200105120909j:plain

年長者らしい意見ですな。

 

f:id:javalousty:20200105120920j:plain

おー!

 

f:id:javalousty:20200105120925j:plain

先生は誘惑されないぞ(*'ω'*)

 

f:id:javalousty:20200105120933j:plain

構図カッコいいな。

 

f:id:javalousty:20200105120939j:plain

フェリクスうまいこと言う。

 

f:id:javalousty:20200105120951j:plain

「殺戮者として」がポイント。

 

f:id:javalousty:20200105120956j:plain

先生すごすぎる。

 

f:id:javalousty:20200105121001j:plain

先生も女子なのだ(*'ω'*)

 

f:id:javalousty:20200105121018j:plain

意外過ぎて驚愕した。アンフェリを期待していたのだが…。まあ料理ネタもあったし順当かもしれないね。

 

f:id:javalousty:20200105121023j:plain

そう来ましたか。

 

f:id:javalousty:20200105121028j:plain

ええ!? イングリットもメーチェも放置ですか?

 

f:id:javalousty:20200105121033j:plain

陛下との未来を望んだ。

 

 

 <強キャラ紹介>

昔からFEは速さが最重要ステータス。速くてそこそこ以上打点があるヤツは強い。つまり左半分が強いヤツは強い。

・ペトラ:速い、力・技高めと左側ステータスが高い。先制奇襲を有利と思っている。

f:id:javalousty:20200105121045j:plain

 

・イングリット:速くて魔防が高い。全体的にステータスが高い。フォルセティか封印ソードマスターかというくらいの回避率が武器のよけよけクイーン。とりあえず敵陣単騎突撃+待機でOK。低い力は武器や騎士団やスキルで何とかしてください。真面目。

f:id:javalousty:20200105121049j:plain

 

ヒルダ:力・速さ・守備が高いという前衛バーサーカー系の成長。どこにそんな力があるんだ。紋章の力? ただ、技が低いのでよくスカる。能力とキャラクター性的にどう見ても人気キャラ。意外と小柄。

f:id:javalousty:20200105121058j:plain

 

・リシテア:通称マジックゴリラ。ローレンツの杖にいろいろ魔力補正つければ魔砲少女のお通りだ! 5年後の身長がエガちゃんを抜く。能力の尖り具合や薄幸設定、声優補正により確実に人気キャラ。

f:id:javalousty:20200105121105j:plain

 

fe-fukasetugetu.noum.life

 

・カトリーヌ:お助けソドマスかと思いきや力・技・速さが高い強キャラだった。フェリクスもこんな感じのステータスになると思うよ。口が悪い。

f:id:javalousty:20200105121129j:plain

 

・主人公:ステータスが概ね高い万能型。運が悪いとヘタれる。悪く言えば器用貧乏だが、もっと器用貧乏な人(ローレンツ、アンナ等)がいるのでまあいいか。若干遅いような気も。育成時はボイス的に無言だが、戦闘時にいきなり発声するのでビビる。

f:id:javalousty:20200105121146j:plain

 

・クロード:第一部ではいまいちだが、クラスチェンジで化ける。伝家の宝刀・警戒姿勢+を覚えたら機動要塞と化す。世渡り上手。

f:id:javalousty:20200105121150j:plain

 

・ディミトリ:魔力・魔防以外は高い。ゴリラや魔法系に畳みかけられると意外とあっさり沈んだりする。反抗期系ロードという新ジャンルを開拓した。

f:id:javalousty:20200105121156j:plain

 

 (他-黒鷲)

  • エーデルガルト:要塞。移動力が低いので大活躍というイメージはないか。5年後も158cm。第二部の髪型はどうなの。
  • ヒューベルト:遅いが意外と強い。さすが副官。魔力が高く、射程3もグッド。第二部のほうがカッコいい(๑╹ω╹๑ )
  • フェルディナント:意外と強くてイイヤツだったりする。シルヴァン系、物理バランス型。フォン・エーギル。
  • リンハルト:性格の通りステは控えめ。リブロー要員。
  • カスパル:元気だがステは控えめ。カルパスだったりカルピスだったりする。
  • ベルナデッタ:技は高いが非力で遅い。戦技や計略は強いらしい。身長がエガちゃんを抜く。
  • ドロテア:控えめだが便利。射程3のトロンとメティオ、リブロー持ちの便利キャラ。5年後はめっちゃ戦いに疲れてるけどビジュアルは好みかも。

(他-金鹿)

  • イグナーツ:のび太でありポッターでもある。各クラスのイマイチ弓兵3人衆の中ではそこそこ速いのでまあまあ。マリアンヌが好きみたい。
  • ラファエル:オデ。筋肉。HP・力は高い、守備もまあまあ高い。遅い。心がフォドラより広い。
  • ローレンツ:髪型が常に変。支援会話により印象が確実に良化する筆頭候補。まあまあ強い。でも器用貧乏。
  • マリアンヌ:第二部で垢抜ける原石。回復役。サイレス要員でもある。
  • レオニー:村娘感が良い。物理成長率が高くて強キャラのはず。でも力が伸び悩んでしまった…。

(他-青獅子)

  • ドゥドゥー :ラファエルより硬い。スラムダンク出てそう(204cm)。
  • フェリクス:ステ左半分が高いツンデレ。速くて力強い。でも打たれ弱いのでスキルでカバー。
  • アッシュ:終始イマイチ。終盤では居場所が…。庶民感があり友達になれそう。
  • シルヴァン:物理バランス型。安定して強い。紋章廃絶委員会執行部代表。
  • メルセデス:メーチェママ22歳。回復役。魔力も高め。第二部のほうが若く見える気が。
  • アネット:アネット学などとネタにされているが成長率は悪くない。遅くて防御高めのリシテアみたいな感じか。魔法は長射程のものがあればよかったのだが…。歌でおなじみ。

(他-教会)

  • アロイス:未使用。あんまり強くなさそう。
  • ハンネマン:魔力まあまあ。それ以外はイマイチ。ヒューベルト、アネット、リシテアに比べ使いにくい。格別さはない。
  • マヌエラ:めっちゃ速い。イングリットやアンナみたいな感じ。器用貧乏かも。
  • ギルベルト:HP・力・守備。壁。アネットパパ。おさげ。
  • シャミア:即戦力だが遅い。まあまあ強い。めっちゃクールビューティー
  • ツィリル:成長率は高めだがなんだか小粒感…。無愛想。
  • セテス:まあまあ強いが叩き上げには負けるか。子安貝
  • イエリッツァDLCでちょっと使っただけ。なかなか強そう。仕合うか。
  • フレン:ま! だいたい踊り子にされる。踊り子になると成長率が低いまま。
  • アンナ:シリーズ皆勤賞。意外と成長率は高い。が、器用貧乏かも。

 

●外部リンク

www.4gamer.net

 コーエーテクモが新風を吹き込んだ。

「シミュレーション制作に強いのはもちろんですが,さらにFE好きのメンバーをそろえていただけたんです」☜有能
「つまりは相手の人となりや立場を知ったうえで相対するわけなので,敵に対してもこれまでにないようなさまざまな感情が生まれるではないかと考えました」☜外道

 

www.gamespark.jp

 「なんでそんなことするんですか?」に情感がこもっている。

 

www.youtube.com

 ☝「交わらぬ道」、めっちゃすき(*'ω'*)

 

ancovered-mochi.hatenablog.com

☝古参エムブレマーへの招待。

 

https://shiraponium-game.com/2018/10/31/fe-series/

☝FE過去作紹介。

 

55096962.at.webry.info

☝結構複雑な設定の整理に。セイロス聖教会は意図的に人間の文明の発展を止めていた? 武具が1000年経っても変わっていないこと、やみうご地下空間の文明度の高さなどが怪しい。

 

fefuka.boom-app.wiki

☝ペアエンドの確認。

www.youtube.com

 

gamewith.jp

☝お好きな攻略サイトを活用ください。

 

koppepunch.hatenablog.com

☝キャラ評価。成長率付き。

 

sizaemon.hateblo.jp

☝キャラ評価その2。成長率付き。

 

https://www.pegasusknight.com/wiki/fe16/

☝セリフ確認用。

 

archive.juliet-project.com

☝テキストや世界設定の読み解きが面白い(๑╹ω╹๑ )

 

●その他

<メモ> 

  • 銀雪は未プレイ。
  • 調整・ドーピングなし。
  • 士官学校って聖戦っぽいよね。
  • 音楽も結構いいと思うよ。
  • ダグザ、ブリギット、デアドラなどの過去作のどっかで聞いたような名称も出てくる。
  • 第二部、キャラが死への向き合い方を変えるのが重たい。

 

<改善点>

  • 育成パートの高速化(慣れてからは)
  • 歩兵最上級の追加
  • ロード時間が長い

 

【2020.03.18追記】

DLC:煤闇の章

www.nintendo.co.jp

ハークラでやれば手強いシミュレーション感が味わえると思われる。各マップにおもひでができるのではなかろうか。ターン制限やレベルの高い敵、育成自由度の低さ(経験値、技能レベル、武器、お金など)が快感に変わるかも。

5年前の級長共闘+新規キャラ+適度なボリュームということで劇場版っぽさがあると言われているのも頷ける。

  • 先生:級長もまあまあ有能だが、やっぱり先生がいちばん有能。壁に攻撃に活躍する。
  • ユーリス:級長格なので結構強い。ていうか速いので回避壁。力が今一歩なのがネックかも。再移動とトリックがなかなか使える。なぜかライブ持ち1号。
  • バルタザール:バザールでござーる。ちょっと強いラファエルみたいな感じかな。遅くて意外と脆い。なぜかライブ持ち2号。
  • コンスタンツェ:コンスタンティノープル。そこそこ速いのでなかなか強い。サンダーストームを覚えているのも高評価。ライブは?1号。
  • ハピ:射程3があるのはいいのだが、遅いので追撃が出ない。脱力系のキャラはいい感じ。ライブは?2号。
  • 級長ズ:まあまあ強い。クロードが比較的強い気が。兵種を変更してもよかったかもしれない。あと基本的に煤闇は3すくみスキル常備。武器はちゃんと買えとこうな。デミに剣を、エガに槍を持たせるなど。
  • リンハルト:実質ほぼ唯一の回復役。有能にならざるを得ない。
  • アッシュ:長射程の敵が多いので意外と使える(本編よりも)。あと鍵開け要員。ロナート卿関連ポジ。
  • ヒルダ:命中が低くいまいち使いづらい。「あの~、ちょっと休みたいんですけど…」と常に言ってるイメージ。ウォーリアのままだと使いづらいかも。

 

てんてー+3級長はともかくとして、まさかの人選。リンハルト⇒謎解き要員、ヒルダ⇒バルタザールとの関係、アッシュ⇒盗賊だった過去と鍵開け要員、という人選理由でOK?

f:id:javalousty:20200318201731j:plain

 

テイルズ・オブ・ジ・アビス。

f:id:javalousty:20200318201744j:plain

 

お世話になります。

f:id:javalousty:20200318201803j:plain

 

美青年。手はローレンツ君のモデルっぽいんだな。

f:id:javalousty:20200318201818j:plain

 

美人認定①。

f:id:javalousty:20200318201833j:plain

 

美人認定②。

f:id:javalousty:20200318201847j:plain

 

シトリーママ、ソティスママ…。

f:id:javalousty:20200318201904j:plain

 

アルファルドさんめっちゃええ奴やんけと思った。娘を見るような視線を感じる。

f:id:javalousty:20200318201920j:plain

 

乙女かな?

f:id:javalousty:20200318201932j:plain

 

策士ーズでハイチーズ。

f:id:javalousty:20200318201946j:plain

 

コギャルのハピさん、いいこと言う。

f:id:javalousty:20200318202006j:plain

 

おーほっほっほ、内弁慶であることが判明。

f:id:javalousty:20200318202023j:plain

 

右下以外の仕掛けも解除しようとすると難易度が爆上がりするよ。移動力低下の呪いとやたら強いゴーレムのせいで。天刻の拍動切れする。

f:id:javalousty:20200318202035j:plain

 

27歳、独身です。

f:id:javalousty:20200318202051j:plain

 

みんなで逃げろ! 悪いなリンハルト、このシェルターもう満員なんだ…。

f:id:javalousty:20200318202108j:plain

 

めっちゃ、あやしい、けど、別に、何も、なかったヨ。

f:id:javalousty:20200318202119j:plain

 

それな。でもヒルダちゃん巻き込まれるのなんだかんだ好きだと思う。

f:id:javalousty:20200318202134j:plain

 

お頭!

f:id:javalousty:20200318202147j:plain

 

ダジャレかい(*'ω'*)

f:id:javalousty:20200318202204j:plain

 

そういうことらしいです。

f:id:javalousty:20200318202216j:plain

 

先生と一緒に浴びよう!

f:id:javalousty:20200318202228j:plain

 

デートのお誘い…!? おめかししなくっちゃ!

f:id:javalousty:20200318202240j:plain

 

ハピハピ…(*'ω'*)

f:id:javalousty:20200318202251j:plain

 

言ってない言ってない。

f:id:javalousty:20200318202304j:plain

 

出た! メトジェイさん!

f:id:javalousty:20200318202316j:plain

 

ハピ使い #とは ため息ついてると魔物が来るぞ!

f:id:javalousty:20200318202328j:plain

 

ユーリス様ご乱心。あとめっちゃ女顔。

f:id:javalousty:20200318202343j:plain

 

おはよう!

f:id:javalousty:20200318202359j:plain

 

先生ママ。かわいい。

f:id:javalousty:20200318202410j:plain

 

敵を欺くには…!

f:id:javalousty:20200318202422j:plain

 

衝撃の防御性能だが、お察しの通り儀式の邪魔をするとゲッソリするよ。アルフォート様よりサンダーストームx4が一番鬱陶しい。

f:id:javalousty:20200318202432j:plain

 

先生21歳だったのか(*'ω'*) 若。メーチェより年下やないか。

f:id:javalousty:20200318202447j:plain

 

おこ①。

f:id:javalousty:20200318202500j:plain

 

おこ②。

f:id:javalousty:20200318202518j:plain

 

おこ③。

f:id:javalousty:20200318202531j:plain

 

仲直りして最終決戦に!

f:id:javalousty:20200318202542j:plain

 

先生ママと若ファルド。

f:id:javalousty:20200318202553j:plain

 

団長と愛を育んだ。

f:id:javalousty:20200318202606j:plain

 

儀式を再開するも(*'ω'*)

f:id:javalousty:20200318202623j:plain

 

お察しの通り魔獣化してしまう。

f:id:javalousty:20200318202636j:plain

 

出た、赤き衝動。ドラゴンボールのごとく散り散りになるのでイラっとする。

f:id:javalousty:20200318202648j:plain

 

配置によっては詰む。

f:id:javalousty:20200318202658j:plain

 

本編含め、初の天刻切れ。GAME OVER.

f:id:javalousty:20200318202711j:plain

 

アルファルド様の幻影がドロップする調合薬がないと詰む。調合薬を無限に集めるのも面白いかも。

f:id:javalousty:20200318202723j:plain

 

やっぱりレア様があらゆる災厄の発端やったんかい!

f:id:javalousty:20200318202733j:plain

 

長すぎやろ(*'ω'*)

f:id:javalousty:20200318202747j:plain

 

煤闇に光が射した。

f:id:javalousty:20200318202758j:plain

 

本編に比べ一枚絵の雰囲気が少し変わったような(*'ω'*)

f:id:javalousty:20200318202804j:plain

 

<おまけ>

煤闇あるある。各ルートのもあるよ。

www.youtube.com

 

【2020.05.17追記】

銀雪ルートもやってひとまず〆。アビス組を気の済むまで育てるのが主な目的。

シナリオ的にはやっぱり翠風>蒼月、紅花かな? 銀雪は他のレビューサイトなんかで書いてあった通り翠風とほぼ同じ。ただ、グロンダース同窓会とネメシスがないので少し物足りない。

ユニット的には紅組とアビス組、あとアネットと踊り子要員グリットをスカウト。特級兵種としてはトリックスターとバトルモンク、ダークペガサスを使ってみたよ。

・先生⇒やっぱり器用貧乏感があるか。トリックスターとバトルシスターで遊んでいた。

・エーデルガルト&ヒューベルト⇒やっぱり成長率高め。あんまり経験値あげない。

・フェルディナント⇒前衛マン。ドラゴンマスターとして活躍した。若干防御面が物足りないが強い。

カスパル&リンハルト⇒毎回絶妙にヘタれた成長をして1.5軍落ちする。カスパルはバトルモンクで遊んでみた時期も。

・ドロテア⇒成長率イマイチだがやっぱり便利。射程は能力値よりも尊い

・ベルナデッタ⇒ずっと馬に乗っていた。そこそこ力と速さが伸びたのでまあ悪くはなかった。そしてギャグ要員。

・ペトラ⇒アサシン。速くてつよい。スナイパーも一時期やっていたがイマイチ。

・ユーリス⇒トリックスター。成長率高く便利だが大活躍感はないか。

・バルタザール⇒バトルマスターで拳闘必殺祭り。暴れ回っていた印象。

・コンスタンツェ⇒2ピン連発の低成長ガール。速さ低いリシテアだが、サンダーストームは便利。ダークペガサスサンダーストーム

・ハピ⇒ダークペガサスで飛んでた。魔防以外は特筆すべき能力ではないが、リブローと射程3デスは便利。

・アネット⇒ダークペガサスにして魔力鈍化。速さはまあまあになったが強みを殺してしまったかも。

・イングリット⇒回避壁。回避壁もトロンもリブローも踊りもできる超絶有能ガールと化した。とりあえず敵陣に単騎突撃する彼女の姿は、いまと将兵の眼に焼き付いている。肉を頬張る姿と並んで。

f:id:javalousty:20200517220917j:plain

久々の紅組メンバー。よろしく。

f:id:javalousty:20200517220934j:plain

君だけメイドコスだからだね(๑╹ω╹๑ )  角ドリルは認めない。

f:id:javalousty:20200517220941j:plain

経験者なのか!?(๑・̑◡・̑๑)

f:id:javalousty:20200517220945j:plain

へそじゃないですかね。

f:id:javalousty:20200517220951j:plain

ドロテアちゃんやっぱいいかも。

f:id:javalousty:20200517220956j:plain

アビス組スカウトちょろすぎ。こき使ってやるよ(๑╹ω╹๑ )

f:id:javalousty:20200517221001j:plain

先生も美貌には自信があるのだ(๑╹ω╹๑ )

f:id:javalousty:20200517221007j:plain

ふにふに。

f:id:javalousty:20200517221016j:plain

ハピ里、星の記憶紡いでるな?

f:id:javalousty:20200517221021j:plain

グリットちゃんを着せ替え人形にしちゃえ。

f:id:javalousty:20200517221034j:plain

たしかにドロテアちゃんは第一部のほうがスッキリしてていいかも。

f:id:javalousty:20200517221042j:plain

どういうプレイなんだ(๑╹ω╹๑ )

f:id:javalousty:20200517221048j:plain

私の歌声、山を越え谷を越え〜♪

f:id:javalousty:20200517221055j:plain

てんてーとドロテアちゃん、けっこうお似合いなのでは?

f:id:javalousty:20200517221100j:plain

てんてー帰還。

f:id:javalousty:20200517221105j:plain

地下門番。常に異常あり。 

f:id:javalousty:20200517221113j:plain

道を違えたエガと邂逅。 

f:id:javalousty:20200517221131j:plain

ベル。今回は割と使いやすかったような。

f:id:javalousty:20200517221136j:plain

てんてーの人望ゆえだ。

f:id:javalousty:20200517221144j:plain

緑三兄弟。

f:id:javalousty:20200517221156j:plain

やさし。 

f:id:javalousty:20200517221205j:plain

ふっふー!

f:id:javalousty:20200517221212j:plain

先生もスイーツ女子なのだ。

f:id:javalousty:20200517221237j:plain

5年後ハピ、ロードス島戦記なんかに出てそうないでたちでは? いいと思います。 

f:id:javalousty:20200517221242j:plain

ハピ服、胸元がちょっと惜しい感じがするかな。真ん中の線とか。

f:id:javalousty:20200517221248j:plain

顔に自信ニキ。

f:id:javalousty:20200517221257j:plain

先生に会えてみんなやる気100倍。

f:id:javalousty:20200517221305j:plain

えっ?

f:id:javalousty:20200517221312j:plain

ほっ…。

f:id:javalousty:20200517221319j:plain

そんな因縁があったのね(๑╹ω╹๑ ) 

f:id:javalousty:20200517221325j:plain

雨降って地固まる。

f:id:javalousty:20200517221332j:plain

 カポー成立ラッシュ来たか。

f:id:javalousty:20200517221337j:plain

ハピへのおイタは許さないゾ!

f:id:javalousty:20200517221341j:plain

先生、無敵やないか。

f:id:javalousty:20200517221346j:plain

5年後の姿、なんか聖戦とかに出てそうな感じがする。

f:id:javalousty:20200517221352j:plain

 作中でもネタになる門番。

f:id:javalousty:20200517221357j:plain

代価が高い(10000pt)。

f:id:javalousty:20200517221402j:plain

ですね。

f:id:javalousty:20200517221408j:plain

あ。

f:id:javalousty:20200517221414j:plain

 因縁の網、密。

f:id:javalousty:20200517221420j:plain

そんなつながりが。

f:id:javalousty:20200517221426j:plain

あの頃には戻れないのだ。

f:id:javalousty:20200517221433j:plain

ためになります。

f:id:javalousty:20200517221440j:plain

メンタルカウンセリングもまかせろ!

f:id:javalousty:20200517221446j:plain

さすが歌姫。

f:id:javalousty:20200517221450j:plain

ハピともなかよし。

f:id:javalousty:20200517221456j:plain

ドキドキすんね!

f:id:javalousty:20200517221502j:plain

回避に定評のあるグリットちゃん。

f:id:javalousty:20200517221507j:plain

直球。

f:id:javalousty:20200517221515j:plain

おー!

f:id:javalousty:20200517221520j:plain

悩み続けよう。

f:id:javalousty:20200517221526j:plain

カスパルパパ、ホルスト兄さんと並んで、顔出てこないけどなんか強そうな人のイメージが。

f:id:javalousty:20200517221533j:plain

カスパパ。

f:id:javalousty:20200517221540j:plain

 親父の背中は遠い。

f:id:javalousty:20200517221546j:plain

横乳奇襲、有利思います。

f:id:javalousty:20200517221642j:plain

 巻き込むな(๑╹ω╹๑ )

f:id:javalousty:20200517221648j:plain

ダメです。

f:id:javalousty:20200517221656j:plain

引き籠もりLv.99。 

f:id:javalousty:20200517221702j:plain

大団円手前の感傷。

f:id:javalousty:20200517221709j:plain

まだ早いぜ。

f:id:javalousty:20200517221714j:plain

そんなに言うなら…。

f:id:javalousty:20200517221719j:plain

ドロテアちゃん、常識人枠。「あと何度、戦えばいいのかしら…」「棘ばかり磨いて、花は残ってるのかしら…」などどつかれた様子だが…。

f:id:javalousty:20200517221725j:plain

ダークペガサスにしたら魔力成長が急速鈍化した。速さはまあまあのレベルに。 

f:id:javalousty:20200517221909j:plain

な、なんだってー!?

f:id:javalousty:20200517221735j:plain

こわっ。

f:id:javalousty:20200517221740j:plain

あんまり強くない。

f:id:javalousty:20200517221744j:plain

レア様と支援A(S)にするの忘れてた…。

f:id:javalousty:20200517221751j:plain

とりあえずアビス代表と結婚。

f:id:javalousty:20200517221758j:plain

君の名は。…? 

f:id:javalousty:20200517221803j:plain

そこか。読めなかった。

f:id:javalousty:20200517221807j:plain

蛮族とおーほっほっほ。クパーラっていう名前、なんかアレだよね。

f:id:javalousty:20200517221813j:plain

かつての仇同士。 

f:id:javalousty:20200517221818j:plain

ほー。甘えたがり。

f:id:javalousty:20200517221824j:plain

光と闇を統べるものたち。 

 

[21.02.03追記]

www.homeshika.work

視点が面白い(*'ω'*)

 

www.youtube.com