Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

一生、同じ会社で働きますか?

一生、同じ会社で働きますか?

著者(監督):山崎元


【概要】

転職12回を数える著者が転職論を語る。この本自体はあんまり面白くないが、頭のなかに「転職」という選択肢があるのとないのとでは大きく違うのだろうな。

そして何より、精神的に自立していることが重要なんだな。


【詳細】

メモ。

  • 転職が「時間」・「お金」・「自由」のどれを目指したものかを明確に意識する。
  • 次の転職先が決まらないうちに会社を辞めてはいけない。
  • 「あいつは出来る(出来ない)」という人物評価は35歳くらいまでに決まっている。(⇒「自分にはこの仕事ができる」と言える仕事を確立する)
  • 仕事の意見は大きな声で言う。ただし、相手によっていうことを変えてはいけない。(ちょっと可愛げがあるとマル。)