Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

マイレージ・マイライフ

マイレージ、マイライフ [Blu-ray]

著者(監督):ジェイソン・ライトマン

【概要】

空の上に生涯を浮かべていた中年が、新人のOJTしたり馘首したりフラれたり姪の結婚式に出たりして、家族や恋人のいる人々に思いを馳せる(本人はひとりのままだけど!)。

 

【詳細】

<あらすぎるあらすじ>

原題:UP IN THE AIR.

馘首代行+転職支援サービス会社に勤めるビジネスマン。

彼にとっては空港が家。クライアントを次から次へと飛びまわり、年間出張率は驚きの322/365。

たまに同類のステータス好きなおばさんとヤる。 

 

そんな彼にIT化の波が押し寄せる。

クッキリした顔の新卒女子が登場(ANNA KENDRICK)。なんだか凄そうなプレゼンで旅費削減システムの導入を提言。

出張要る? の空気にオジさん渋い表情。

彼女の指南役となったオジさんはOJTでface to faceの大切さを教える。オジさんの旅慣れた感が彼女と比較すると如実である。

パワポフローチャートを駆使した現代っ子かつ杓子定規な女子にオジさん渋い顔。

 

クライアントを回る中、老若男女いろいろな被雇用者が登場する。

顔かたちや通告時の反応も千差万別、子供や家族の生活はどうなるのだという彼らの訴えが切ない。

 

おっとここで女子フラれてオジさんとオバさんに人生相談。人間らしいところを見せる。

クラブでいい感じになり、Time After Time。

告げるべき リストの人数に呆然

 

人々との交流の中、仕事人間のオジさんの心境に変化が。

急遽予定を変更して、姪の結婚パーティへ。

講演ドタキャンして駆け出し、アレックス女子のお宅訪問するも既婚者かーい! 沈む。

アレックス女史、ナタリー女子と別れ、ひとりさすらう。

自殺者出たらしくナタリーさん辞めたことを知り、推薦状を書いてあげる。

人の家族の人生を見て聞いて、でも結局自分は一人生きていくのね。空の上に生涯を浮かべ。

 

<印象>

  • 人の感情はネット越しでは読みとれない。
  • 時代の変化と家族の必要性。
  • 挿入歌多い。
  • 特典に出てくるJewy Leeかわいい。
  • OPカットのつなぎがスタイリッシュ。