Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

2024-02-17から1日間の記事一覧

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

www.kitaro-tanjo.com 【概要】著者(監督):古賀豪 新解釈のゲゲゲといった趣。某SNSで予想外の伸びを見せていた。謎解きサスペンス(?)あり、ロマンス(?)あり、バトルありと地味そうな外見からは予想できない面白さを秘めている。川上2000本安打、東…

星の子

【概要】著者(監督):大森立嗣 概ね原作通り(だと思う)。「おれ、かっぱだと思った」と見間違われるほどの奇妙な儀式、新興宗教信者のあやしげな・しかし謎にリアリティというか生活感のある集会描写、教師や友人・親戚の世界と家族の世界の相違に屈折し…

Dr.コトー診療所(映画)

【概要】著者(監督):中江功 ドラマ版の正統続編…なのだが、ちょっと登場人物を困難に直面させすぎじゃないかい? 登場人物が白髪になったりと成熟・老化している時点ですでに労りがほしいところなのだが、診療所が統廃合になったり、コトー先生が白血病に…

映画ドラえもん のび太と銀河超特急

映画ドラえもん のび太と銀河超特急【映画ドラえもん30周年記念・期間限定生産商品】 [DVD] [DVD] 【概要】著者(監督):芝山努 銀河鉄道の夜と銀河鉄道999を下敷きにしつつ、ホラー要素を盛り込んだドラ映画といった感じ。1996。 OPでは古き良きCG技術が導…

ドラえもん のび太とブリキの迷宮

【概要】著者(監督):芝山努 1993ドラ映画。ドラ映画あるあるで、のびパパが深夜に憑りつかれたようにテレビを見ている序盤のシーンからすでに不気味。最高戦力のドラえもん拉致⇒救出の王道展開、怪しげなロボットたちが実は仲間だったと気づいた時の安心…

エゴイスト

【概要】著者(監督):松永大司 鈴木亮平がエゴイストになる。 それらしい描写の数々(ウホウホ感、オネエ感)にリアリティというか鬼気迫るものを感じつつ、いつか壊れそうな関係にぞわぞわさせられた。家や飲み会のときの雰囲気と仕事時の対比、故郷では…

侵入者たちの晩餐

www.ntv.co.jp 【概要】脚本:バカリズム コントを肉付けした感じ。秘密を抱えた者たちの饗宴というか。キャッツアイ3人衆、空き巣マン、コンシェルジュ、白石麻衣の4視点で出来事が描かれる。見~つめるキャッツアイで鍵盗むとこからすでにコメディ調。カオ…