Javaさんのお部屋(サム・ジーヴァ帝国図書館)

Javaさんのお部屋です。引っ越しました。詳しくは「はじめに」を読んでね。スマホ版は全体像が見えにくいから、PC版と切り替えながら見てね。

ドラえもん のび太とブリキの迷宮

映画ドラえもん のび太とブリキの迷宮

【概要】
著者(監督):芝山努

1993ドラ映画。ドラ映画あるあるで、のびパパが深夜に憑りつかれたようにテレビを見ている序盤のシーンからすでに不気味。
最高戦力のドラえもん拉致⇒救出の王道展開、怪しげなロボットたちが実は仲間だったと気づいた時の安心感、古典的ながらも新しいロボット軍団が進める人類去勢化計画、ドラえもんなしでの迷宮探検・逃避行、ジャイアンスネ夫の敵地潜入⇒擾乱⇒5人組合流⇒市内強襲作戦敢行(キングコングゴジラ感)⇒ナポギストラーにウイルス注入⇒大団円の流れ、なかなか面白い場面が詰め込まれている。

  • 声がマサオくんのうさぎロボ、ジャイアンスネ夫のロボットコスが割とお気に入り。
  • 謎にリアルなロボット軍の艦砲射撃・航空機爆撃・揚陸作戦
  • 「通りすがりの正義の味方」ドラえもんたちが言うのもアレだが、機械に頼りすぎないよう警鐘を鳴らしていたりもする。

 

【詳細】
<メモ>

省略。